ファッズBLOG

人は楽しいところに集まる


| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

うつわ

〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃

 御訪問有難うございます。

〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃


今日も1日感謝と、

気合を入れて、

「お疲れ様です。


では、テーマ「うつわ」。

僕は、今までに沢山の方からチャンスを頂いてきました。
凄い方々ばかりです。

そういった方々をなぜ凄いと言うのか、
それは僕が見習いたいと思う事を共通して皆様持っておられるからです。

うつわです。
僕がお世話になった凄いと思う方々は、尋常でない大きさのうつわの持ち主ばかりです。

例えば、「許さない」「これが最後のチャンスだ」「あの人とは合わない」などの発想は彼らは持ち合わせていない。
何度でも許す、何度でもチャンスをあげる、誰とでも向き合える、普通の人がここまでだ、と思う基準と彼らの基準は相当かけ離れている。
そこがかっこいい。

しかし、これは真似しようとして出来るものではなく、自分が何があってもフォロー出来るという境地に立たないと出来ない。
だから、「うつわ」です。

僕はそういった方を見ると、見習いたいなと思う。
で、最近どうすればいいかが分かってきた。

「考え方を変える」では、結局上辺だけで何も変わらない。

人一倍努力して、
人の何倍も成功失敗を経験して、
誰のフォローでも簡単に出来る力を身につける事で、
人を許せるようになり、
人に何度もチャンスを与えられるようになり、
誰とでも向き合えるようになる。

結局、僕が凄いなと思う方々は、僕の何倍も努力されているんだろう。
でも、負けずでかいうつわの人間になりたいから、それ以上の努力をしようと思います。

うつわが仕事を決めると僕は自分に言い聞かせています。

今日も物件視察です。



| 人間力 | 09:25 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

3年半

〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃

 御訪問有難うございます。

〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃


今日も1日感謝と、

気合を入れて、

「お疲れ様です。

ようやく春の陽気が感じられ気持ちの良い1日でした。


では、テーマ「3年半」。

サッカー選手から怪我で引退しておやじの仕事(建築)を引き継ぎ、その間、食を通して社会(人の喜び)に貢献したいという想いを捨てきれず飲食の世界に飛び込んだのが8年前。

「食を通して世に貢献し、私たち社員、そして私たちに関わる全ての人が幸せになる事を目指す」を経営理念に掲げ、株式会社ファッズ ワールドフードプラン(現 株式会社ファッズ)を立ち上げたのが4年前。

そして、1号店となる高浜店を立ち上げてから、先日の28日でちょうど3年半になる。
長いようで一瞬だった3年半を、明日から始まる第5期を社員全員の想いをひとつにまとめ戦う為に、1度振り返ってみた。


この3年半、様々な取り組みをしてきた中で伝え続けてきたものは創業時の想い。


・社名(PHADS)
 パートナー、ハート、アゴーラ、ドリーム、サノイズム

・経営理念
 「食を通して世に貢献し、私たち社員、そして私たちに関わる全ての人が幸せになる事を目指す」

・行動指針
 挨拶 感謝 清掃


これと行動がリンクしているか、企業価値は高まっているか、毎日考え続けた。
そして、そこから生まれたものが朝礼と地域清掃。
朝礼によって、自分の負の殻を破り、新たな自分を発見し、プラスの元気なパワーを発信できる人を目指し続けた。
毎週行う地域清掃によって、商売の原点に立ち返り、ここで商いをさせて頂く感謝の気持ちを町の美化に向けた。
どちらも利益0の活動だが、これらは社会貢献活動として、ファッズの企業価値と社員の人間力を高めた。
来季、第5期は更にやりたい大きな社会貢献活動が1つある。
それはまたふれる事にします。


店舗展開については、1号店は敢えて人口4万人の高浜市を選んだが、決め手は自分がこの町で社会貢献したいと直感的に感じたから。
2号店、3号店、4号店、5号店も立地データ、商圏データは一切参考にせず、全て自分の直感が働いたところで契約した。

飲食が成功するポイントは、サービスだとか、料理だとか、立地だとか言うが、
この3年半にファッズが出店した5店舗は、
社会貢献への想い(人間力)、直感で決めた物件、朝礼、地域清掃を軸に運営してきた。

そして、その答えが多くのファンに繋がった。
与えるから与えられる、この良い関係が構築された。

3年半前0から始めたファッズも今期年商4億5千万、来季は10億を目指す。
2人から始めた仲間も、今では150人近くになり、来季末は300人を目指す。

いよいよ明日から第5期。
3年半かけてやってきた事と同じ事を来季1年でやろうと思っている。

想いは強く伝え続け、

夢は必ず実現させる。

でなければやる意味が無い。

やります、
仲間と共にやります。

| 人間力 | 23:23 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

問題は問題じゃない

〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃

 御訪問有難うございます。

〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃


今日も1日感謝と、

気合を入れて、

「お疲れ様です。

ずーっとPCと向き合っていたが、途中、庄田部長が来てくれて楽しくなりました
やっぱ、一人の事務所は寂しいです。


では、テーマ「問題は問題じゃない」。

何かをしようとすると問題は起きる。
目標を立てれば、目標と現状とのギャップが生まれる。
そのギャップが問題となる訳だから、
問題が起きないという事は、設定した目標が現状に近すぎたという事になる。

だから、問題が起きた時は、問題に気付いたとプラスに受け止めればいい。
つまり、問題は問題じゃない。

本当の問題は、問題から逃げ出す事。

逃げれば、問題は山積みになっていき、
結果、「無理だ」という思考に繋がる。

無理だ、という人は共通して、
せっかく目標と現状とのギャップに気付いたのに、
乗り越えようとせず逃げた人。

問題は問題じゃない、
問題から逃げだす事が問題です。

向き合えば、それは課題になります。
課題をクリアすれば目標達成に繋がります。

考え方ひとつです。

| 人間力 | 02:18 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

仕事で泣けるか

〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃

 御訪問有難うございます。

〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃


今日も1日感謝と、

気合を入れて、

「お疲れ様です。

時間が経つのは早い。
もう6時です。


では、テーマ「仕事で泣けるか」。


業績に喜んで泣いた事があるか、
また、反対に業績未達で泣いた事があるか。



結果に、心の底から嬉しいと思えているか、
結果に、心の底から悔しいと思えているか。



遊ぶ事、楽する事、カッコつける事、目先の事、ばかり考えている人はそういう境地には至らないだろうが
自己犠牲を払い、会社の為に本気になっている人間はどこかで泣けるんだろう。



夢に向かって本気になる、
達成でも未達でも泣けてくるほど熱くいきたい。



中途半端は大嫌いだから。
そこそこでいい事なんか無いから。


目指しているのは、日本一。



熱くなろう!

| 人間力 | 06:08 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トップ

〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃

 御訪問有難うございます。

〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃


今日も1日感謝と、

気合を入れて、

「お疲れ様です。




では、テーマ「トップ」。


トップにこだわる理由。

1番にこだわる理由。

それは、



1番になりたいから




ただ、正直なだけ。




オンリー1とか、頑張っていればいいとか、競争じゃないとか、


僕には関係ない。




正直に1番になりたいんです。




なれるなれないは、結果であって、


「1番になる」と口に出して本気になること自体が僕にとっての充実感(楽しみ)です。



トップ目指していきます!

| 人間力 | 22:17 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

プラス思考

〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃

 御訪問有難うございます。

〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃


今日も1日感謝と、

気合を入れて、

「お疲れ様です。


では、テーマ「プラス思考」

プラス思考って要は、前向きな考えが出来るという事ですが、
かな~り重要です。

環境が良かれ悪かれ、問題は起きるものです。
ただ、その問題が起きた時に、どんな見方が出来るか、これが重要でここで人生は変わる。
物事は表裏一体ですから、同じ物事でも、ある方向から見れば問題かもしれないが、真逆から見たらチャンスかもしれないということです。

うまくいっている人は、問題が起きた時にチャンスに変えます。
物事を色々な角度から見て、チャンスになる角度をきめてしまう。
俗に言うプラス思考ですが、その事によって人が集まってくるんでしょうね。

自分ひとりで何もかも出来るならどんなふうに考えようが勝手ですが、
仲間と目標を目指すなら、‘プラス思考’かなり重要です。
発言が変わり、行動が変わりますから!

プラスで行きましょ!


| 人間力 | 19:35 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

東大=灯台

200912252003000.jpg

東大に合格した北ノ迫(手前)時計台と、

灯台になれそうな寺田(奥)船

こいつら大切なファッズの家族です

                         

| 人間力 | 06:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

再びノミのお話

〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃

 御訪問有難うございます。

〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃


今日も1日感謝と、

気合を入れて、

「お疲れ様です。



今日のテーマ「再びノミのお話」。

限界を勝手に決めてしまっている人の為に、

再びノミの実験のお話です。

このお話、今回で3回目です。

7年前に、初めて聞いた時に、いい話だと思い、それからたまに思い出します。

1mジャンプ出来るノミに(ノミは1m近くジャンプして移動する)、

30cmの高さの箱をしばらくかぶせると、

箱をどかしても、ノミは30cm以上ジャンプ出来なくなっているという固定観念の実験。


箱をかぶせられている間に、

何度も何度もジャンプしては、30cmの箱のフタにぶつかり、

自分のジャンプの限界は30cmだと決め込んでしまうことで、

体がそれ以上ジャンプ出来なくなるんですね。


この実験は、人にも同じ原理が当てはまる。

潜在的な能力が高く、もっと出来る人が、

過去の経験から限界を勝手に決めてしまう。


非常にもったいない事です。

限界という意識を捨て、

無限の可能性に向かってみるべきです。

必ず、強い自分が見つかります。


あ、そうです、

てっぺんの大島さんの話では、この話には続きがあって、

30cmしかジャンプ出来なくなったノミを、

再び1mジャンプさせる方法があると言う。


それは、




1mジャンプしているノミに近づけてあげること




つまり、それは人間の世界でも言える事で、

成功したければ、成功している人の近くにいて真似ればいい。

勝ちたければ、勝ってる人の近くにいて真似ればいい。

その通りだと思います!


ノミさん、ありがとう。

| 人間力 | 05:02 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

許す

〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃

 御訪問有難うございます。

〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃


今日も1日感謝と、

気合を入れて、

「お疲れ様です。



では、テーマ「許す」。

てんつくマンさんの記事より。

長文ですが、是非読んで!


-------------------------------------
さて今日は、言わない方がいい8つの言葉を紹介するね。

これは、今迄沢山の人と出会ってきて、

幸せじゃない
うまくいってない
悩みがつきない
成功しない
夢が叶わない

そんな人達が使う共通語。


自分が普段どんな言葉を使うかで人生は圧倒的に変わるので、

ほんまに今から書く言葉は封印した方がいいからね。


この言葉を言うと、

動かなくなってしまったり、

周りのサポートが入らなくなってしまうからね~。

封印するだけで間違いなく人生は変わる。


それではいきまっせ~

正直にチェックして頂戴。


●○●○●○●○●
この言葉を言うと人生がつまんなくなる8つの言葉!
●○●○●○●○●


1、絶対無理!

言葉に出すとためらいが増える。

やれば出来るのにやらなくなってしまう。

すべてはやらなきゃ分からないからね。


2、難しい

言葉に出すとそれはさらに難しい出来事として受け止めてしまいます。

難しい事をすると成長出来る、だから挑戦するねん。


3、分からない

ほんまに考えた?

人に聞いた?

考える前に分からないっていう癖はついてないかい?


4、怖い

初めてのことは誰でも怖い。

でも、怖いの先には新しい喜びの扉が。


5、めんどくさい

この言葉を口にすると体が重くなって動けなくなるよ~。


6、自分の事で精一杯

これを言うと、周りの人も、

神様も、仏様も、みんな力を貸す事が出来なくなる。

苦しい時こそ、苦しい人の話を5分聞いてあげたり、手伝ったりしてあげて。

苦しい時には、神様がめっちゃ近くにいるから、

その時にこそ愛で生きたら問題は解決に向かう。

人の為は、自分の為になるよ~。


7、絶対に許さない

これは、絶対に言わない方が良い。

これを言う人は、残念ながら苦しみから抜けられない。

それはなぜかと言うと、

あなたが何かミスをした時、次はあなたが許されない人になるからです。

こんな苦しい生き方は放棄した方がいいからね~。

相手を許せば自分も許される。

相手を許さないならば、自分も許されない。

許し合えない人生は苦しいぞ~。

不条理を抱きしめ、

許し生きていく事をすれば、

愛や喜びの出来事が、次々にやってくるようになるからね~。

それに向き合うのは苦しいと思う。

許さない自分が抵抗することもある。

何のために許すのか?

それは、

あなたの為、

あなたの周りの為、

あなたの子どもの為、

そして、

世界の為。

例えば一ヶ月だけでいいから

許してあげてみて

そして、その人が二度と

同じことを繰り返さないように

祈ってみて~。

一ヶ月やってみて、

まだ許せないなら、

また恨んだらいいから。

父ちゃんに騙されたと思って

一ヶ月許してみて。


8、疲れた

この言葉を毎日言ってると、

きっちり鬱病になるんやって。

疲れたという言葉を使うと、

自分を守ってる光に穴が空いて、

そこから魔が入ってくる。

そうやって、霊に憑かれる事になることもある。

その光の穴の埋め方は簡単。

感動する事。

笑い楽しむ事。

気持ちいい事をする事。

感謝する事。

正しい・間違い、良い・悪いで判断しない事。

相手や自分をかわいそうと思わない事。

これで光が強くなって穴がふさがり、

へんなもんが入れなくなるんですな~。


●○●○●○●○

さぁ自分でチェックしたら

何個あったでしょ~~。



とにかく、

まず許してない人がいたら、

許してない出来事があったら、

許すんやで~。

そこを許してないから、

次々に苦しい出来事を引き寄せてしまうんやからね。


今、起こっている出逢い、出来事は、

全部自分自身が引き寄せている事を忘れたらあかん。


誰のせいでもない。

世の中のせいでもない。

親のせいでも、子供のせいでもない。


自分が自分を成長させる為に引き寄せている。


苦しい出来事を引き寄せて成長するより、

過去を許し、他を、自分を許し、

感謝して生きる。


それで、人生は劇的に変わる。


病気になったからといって、

薬や医者に頼っていては問題は解決出来ない。

再発という学びがやってくる。


過去を許す事、

今の生き方を変えたならば、

問題は必要なくなるから、消えてゆく。


というわけで、

今日は許しの日にしようか。


人間は完璧じゃない。

だから、

大事なのは他を許す事。

自分自身を許す事。

-------------------------------------



| 人間力 | 01:05 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

元気君のブログより

〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃

 御訪問有難うございます。

〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃


今日も1日感謝と、

気合を入れて、

「お疲れ様です。



では、テーマ「元気君のブログより」

元気君のブログに面白い記事があったので、コピーさせてもらいました。


「鉄道会社の社長」



これはアメリカのお話です



ある鉄道会社の社長が

線路の修理現場を視察しました



すると一人の作業員が親しげに話かけてきました



「久しぶりだね!君もずいぶん出世したものだね。



君が社長になったと聞いた時は本当に驚いたよ。」




見ると、その作業員は約10年前に

社長と一緒に作業員として働いていた友人でした。



そして、その友人は言いました



「10年前は一緒に、50ドルの日給をもらうために

働いていたのにね。君も変わったね。」



社長は答えました




「そうだったのか・・・・・・

君は50ドルをもらうために働いていたのか。



私は、10年前も今も、

この鉄道会社のために、

そして、世の中の人に快適な旅をしてもらうために

働いているんだ。」

-----------------------------------------

想いの違いが未来を変える、

まさにそんな話ですね。

元気君、ありがとう。

| 人間力 | 04:07 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

