ファッズBLOG

人は楽しいところに集まる


| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

表裏一体

〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃

 御訪問有難うございます。

〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃




今日も1日感謝と、




気合を入れて、




「お疲れ様です




今日は営業部ミーティングがありました。




意見が飛び交い、内容の濃いミーティングだったと思います。




自分は、独立する前、本部の営業会議で絶対にやり通していた事が2つあります。




1つ目は、1番始めに発表(挙手)するという事です。




自信があったのもそうですが、自分自身にプレッシャーを掛けるために、




上司が、「では、」と言った瞬間にうるさいくらい思いっきり挙手していました。




2つ目は、どんなにくだらない事でも、人の意見はメモを取りました。




それは、書くことで新たな発見がたまにあるからです。




どーでもいい事に、人の2倍も3倍も本気で取り組んでいた自信があります。




それが、今の自分につながっていると思います。




だから、今、ファッズの会議で最初に手をあげる社員、ひたすらメモを取る社員には、目がいってしまいます。




逆に、「発表したい人」で手の上がらない社員、人の話を全くメモらない社員には、普通さしか感じません。(ほとんどいませんが)





そういった事を含め、今日の会議は、到達目標も達成出来、内容的に満足しています。








では、今日のテーマ「表裏一体」。





1枚の広告、表は宣伝効果抜群で、きっちり仕事を果たしていますが、





裏は、ただの白紙です。





表を見た人は、「凄い」と思うでしょうし、裏を見た人は、ただの紙切れと思うでしょう。





このことは、形のないものにも当てはまります。





人の性格であったり、仕事に対する取り組み姿勢であったり、






全て表裏一体、表と裏が1セットになって1つの事柄を形成しています。






人を褒める事が出来る人は、この表と裏の両方を見れる人です。






そういった人は、リーダーに適しています。






人の愚痴ばかり言っている人、






これは、裏しか見れない視野の狭い人。






こういう人がリーダーになると、裏ばかり見る(裏しか見れない)組織が出来上がります。






愚痴ばっかりの組織です。






表裏一体、表があれば裏を見るようにし、裏があれば表を見るように視野を広げ、






物事の真実を見抜ける人間を目指そう。





| 考え方 | 02:44 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

発想の転換

〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃

 御訪問有難うございます。

〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃





気合入れまくって、





「お疲れ様です。




今、事務所で仕事してて、ふとネットのトップニュースの一番上に、





”梅田が大分に復帰”





の見出しのニュースが出ていることに気づいた。





2008年は大分トリニータからのレンタル移籍で、FC岐阜でプレーしていた。





シーズンが終わって、まだ、先日の電話で、トリニータに戻るかどうかは分からない様な事を言っていたから、気になっていたが、戻る事が決まって良かった。





頑張れよ!





やっぱJ1だね!





では、今日のテーマ「発想の転換」。





人を育てることって難しい!・・・か!?





育てようと思うから、難しいのでは。





もし、育てたい相手が、自分の6割くらいの力を持っているのなら、





その相手は、常に自分の6割くらいのところでついてくるんじゃないか。





きっと、6割くらいのところでついてくるのが心地いいんだろう。





それを、必至に考えて、自分の納得いくところまで育てようとしたって、お互いがしんどい思いをするだけ。





それより、自分の力を高めることに力を注いだ方がいい。





結果、きっとその人も自然と成長してくるんだろう。





人を育てる苦労は、自分を育てる楽しみ(好奇心)に変えることで、いい方へ好転する。





発想の転換です。





子供の頃、サッカーを教わるなら少しでも上手いコーチに教わりたかったですから。

| 考え方 | 21:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

清掃

〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃

 御訪問有難うございます。

〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃





気合入れて、





「お疲れ様です。





今、事務所で仕事をしていたら、FMからなかなか面白い話が流れてきた。





こんな時間に価値ある番組があるんだ。発見。





では、早速今日のテーマ「清掃」。





清掃は世界を変える。





分かる人だけ読んで下さい。





清掃で空気が変わる事に気付く人は成功するんじゃないかと本気で思う。





清掃は売上に直結しないし、綺麗になる事以外、目に見える効果は無いように思える。





しかし、この綺麗になる事が、目に見えない長期的絶大な効果を発揮する。





会社を大きくするにはこの「清掃」に力を入れていくべきだと強く思う。





理由はひとつ。





身のまわりを綺麗にしておくとプラスの空気が流れるから。





問題は汚い店舗や会社で必ず起きる。





良い事例が多々ある。





会社立て直し人の小池社長は、赤字会社は社員の清掃への取り組み意識を高めるだけで業績好転するケースが多いと言っています。




犯罪件数世界一のイメージ強いニューヨークですが、ジュリアーニ前市長は清掃で犯罪を減らせると直感的に感じ、地下鉄構内から始め、市街地へと清掃を進め、実際に犯罪件数を減らしました。特に犯罪件数の多いポイント、地下鉄構内から始めていきました。今では東京よりも犯罪の少ない街になっています。




昨年の全国高校サッカー選手権大会で下馬評低かった流経大柏(千葉)が優勝した勝機について監督や選手は「毎日朝6時の清掃のおかげ」と言っていました。





まだ他にも清掃によって世界を変えた事例は沢山あります。





清掃は、必ず世界を変えます。





なぜ、今日、テーマを「清掃」にし、自分の想いを書いたかというと、





スタッフが自分にこう話したからです。





「会社を大きくする為に一番大切なことは清掃ですよね。直接業績には結び付かないけど長い目で見たら、清掃に力を入れることが一番会社の繁栄につながるんじゃないですか・・・。」と。




20代前半で、その事が分かっている。





ちょい感動したので書きました。





今日からさらに自分自身が清掃に力を入れ、突っ走ります。





ファッズの行動指針 「挨拶 感謝 清掃」ですから、自分が一番力を入れていきます。





感動した会話でした!

| 考え方 | 07:30 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雪が降っても自分の責任

〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃

 御訪問有難うございます。

〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃





気合入れて、





「お疲れ様です。





ブログ更新、時間空きましたが気合充分。





10月は営業部隊の社員が増え、事務員さんが増え、三河安城事務所が出来、会社も社員も自分も絶好調な日々を送っております。





9月25日に安城桜井店がオープンしてから、時々店舗にもお邪魔しています。





原点であるお客様との接点はいつまでも大切にしていきます。







では、本日のテーマ「雪が降っても自分の責任」。





自分は、「身の回りで起こる良い事は仲間のおかげ、身の回りで起こる悪い事は自分の責任」、と考えています。





ビジネスバンク(東京港区)の浜口社長は、





「長野で起業した始めの3年は雪が降ると売上が下がり思うようにいかなかった。しかし、その雪が降ることまで自分の責任と考えるようになった3年目以降、遥かにビジネスが軌道に乗り出した。」と言っている。




うまくいかない事を、人や環境、天気、時間など自分以外に原因があると責任転嫁しているうちは何をしてもうまくいかない。




原因が何であれ、全て自分の責任、と考える人は成功する。





浜口社長は、成功者の共通点を上記のようにあげていました。





では、なぜそのような人が成功するのか。





それは、





そういう人に仕事が集まるからです。





例えば、明日の12時までに仕上げなければ会社の存続に関わる重大な仕事があるとします。それを誰かに任せた。




しかし、電車が遅れて間に合わなかった。





普段から責任転嫁する傾向のある人なら、「電車が遅れたから出来なかった」と、責任は自分ではなく電車が遅れた事にあると言うでしょう。




確かに事実はそうですが、しかし、とはいっても会社は潰れます。




そういった人に、仕事は任せられません。




つまり、責任転嫁する人には仕事が集まらなくなります。




仕事が集まらないと人も離れていく。




逆に、全て自分の責任と考えられる人は、あらゆる事態を想定し、確実に物事をこなしていきます。




「身の回りで起こる事は全て自分の責任。」




これは非常に大切な考えです。




浜口社長のお話から改めて実感しました。




雪が降っても自分の責任。




本気を学びました!

| 考え方 | 07:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

どんな自分になりたいか

〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃

 御訪問有難うございます。

〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃


「おはようございます。


今日も 「感謝」 の1日始まりです。


では、早速いきます。


今日のテーマ 「どうなりたい」 。


12年前、ブラジルサンパウロの


Joinville E.C.とプロ契約し、


レギュラーを目指していた時に、


当時の監督に言われました。


「同じポジションのプレーヤーに勝つ事を考えるな。


自分がどんなプレーヤーになり、


何を目指したいかを考えろ。」


そのアドバイスをもらってから、視野が広がりました。


それまでは、レギュラーになりたいばかり、


人に勝つ事ばかりを考えていましたが、


どんな選手になりたいか、そして何を目指すのかが


明確になった時、やるべき事がはっきりしました。


ビジネスでも同じ。


指示が貰えるまでなかなか動けない、


何をしたら良いのか分からない、


それは、「どんな自分になりたいか」


そして、


「何を目指すのか」


これが、明確でないからです。


逆に、結果を残している人は、


「どんな自分になりたいか」


「何を目指したいか」


これが明確にあります。


みんな御存知の


「うさぎとかめ」


の話がそうです。


うさぎは、カメにさえ勝てばいい、


と思っていたために力がありながら負けました。


はじめから山の頂上だけを目指して


一直線に駆け上がれば勝てたのに。


人に勝てばいい、


これは、本来の力をぶれさせます。


「どんな自分になりたいか」


「何を目指したいか」


自分の中に、


鮮明に描くことが大切。


今日も、はりきっていこう。


今日の順位は?↓
1クリックで1票!ブログランキング




| 考え方 | 08:55 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

問題の受け止め方

誰にも、同じ数だけの問題がある・・・。




しかし、常にワクワクしている人と、




しんどさがあからさまに顔に出ている人。




これは、問題の受け止め方の違いです。




問題!ちょ~ラッキー。




問題は、海に出る寸前に越える山。




どこを見ているかが、結果を変える。




その先にある海を見ているのか。




登っている山しか見ていないか。




問題の受け止め方で、人は変わる。
今の順位はこれです↓
1クリックで1票!ブログランキング

| 考え方 | 06:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

問題があるってラッキー

物事がうまくいっていないと思い、悩んでいる方、

実はその状態こそが、うまくいっている状態と考えた方がいいのです。

自信を持って元気にいきましょう。

” 問題が見えない事が問題 ” この言葉を常に頭に置いて下さい。

物事には調子がいい時とそうでない時があります。

ただ、これは個人の感じ方の問題ですから次のように言い換えましょう。

物事には調子がいいと感じている時とそうでない時があります。

調子がいいと感じている時、これは物事が問題無く進行している時です・・・・・???

ここが、実は落とし穴です。

” 問題が見えない事が問題 ”ですよね。

調子がいいと感じている時、これはそういうことです。

ですので、この調子よく感じている時こそ、

本当は危険な状態の一歩手前に差し掛かっている事が多いのです。

逆に、物事が思うようにいかないと感じている時、

これは問題が明確に見えている時でありますから、こちらの方が断然発展の可能性があります。

問題は、発展や成長の為のドリル。

思うようにいっていない、ラッキーな事です!!

問題が見えている、スーパーラッキーな事です!!

未来は明るいですよ!!

ということで、今日も宇宙一の気合でいきます。

ファッズ宇宙制覇。(^^)!

| 考え方 | 08:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

