ファッズBLOG

人は楽しいところに集まる


2009年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年10月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

増えとる・・・

北岡崎店に行ってみた・・・






なんで増える

20090930001939


20090930001421


20090930001349





こっちも

20090930001353


何これ
20090930001407




まじで
20090930001430





| 携帯 | 00:07 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

物件

20090929184221

次は・・。


最近、物件情報がいっぱいです。


早く決めたい!

| 携帯 | 18:40 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

3周年 高浜店

20090928213429

3周年の高浜店にきました。


3年前の昨日は、寝れなかった。


3年たった今、随分景色がかわりました。


20090928213638
水で乾杯・・・気分

| 携帯 | 21:32 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

書道

20090928204640

20090928204617

20090928204614

20090928204609

書道をしました。

| 携帯 | 20:42 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

3周年


今日9月28日は、


ファッズの1号店、高浜店の3周年です。


仲間のひとりひとりに、


「ありがとう」と心から言いたいです。


そして、10年後も、20年後も、30年後も、皆と一緒にいたいです。


皆、これからも一緒にファッズを盛り上げ、大きくしていこう。


今日は飲みてぇな~

| 携帯 | 17:45 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

人事

営業部ミーティング、


下半期を戦う為の人事移動の発表が終わりました。


この移動のメリット、デメリットと目的をしっかり伝えました。


後は、スタートするだけです。


移動は、10月5日より4日間をかけて行ないます。


それ以前に是非、ご来店、心よりお待ち致しております。


私佐野の勝手な判断で、


常連のお客様には、大変寂しく、またご迷惑をおかけすることになるかもしれませんが、


どうか、ファッズの発展の為、ご理解ご協力頂き、


今後とも変わらぬご愛顧を宜しくお願い申し上げます。

ファッズをお客様と共に、

日本一の飲食企業にします。


それが、私の夢であり、ファッズの夢です。

| 携帯 | 15:24 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

高浜店

20090928150211

20090928150206

10月初旬、


杉浦副店長、早野が移動します。


是非ともご来店下さいませ。

| 携帯 | 15:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

安城桜井店

20090928150022

10月初旬、


鷲見副店長が移動します。


是非ともご来店下さいませ。

| 携帯 | 14:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

岡崎土井店

20090928145412

岡崎土井店、


10月初旬、


佐野店長、寺田が移動します。


是非ともご来店下さいませ。

| 携帯 | 14:50 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

北岡崎店

20090928145029

20090928145026

20090928145023

10月初旬、

庄田店長、宮田が移動します。


是非ともご来店下さいませ。

| 携帯 | 14:48 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

地域清掃

20090928144616

20090928144612

20090928144609

営業部ミーティングの前の地域清掃。

今日は、北岡崎店近隣地域。

感謝の気持ちを込めて。


綺麗になりました。


皆、ご苦労様。

| 携帯 | 14:44 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あ、TOMATO・・・

20090928094813

20090928094809

今朝の‘スッキリ’で、

3日前のブログに書いた渋谷の‘TOMATO GARDEN’が専門料理店特集で取り上げられていた。

今度行こ。

| 携帯 | 09:45 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

桜井店

20090928024819
俊介

20090928024816
鷲見

20090928024813
永見

20090928024809
鈴木

深夜の大掃除。

これが、売上好調の影の姿。

結果出してるから本当に凄い。

| ビジネス | 02:46 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いよいよ下半期 そして人事

〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃

 御訪問有難うございます。

〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃



今日も1日感謝と、

気合を入れて、

「お疲れ様です。

1日何もしていないというか、会議の書類作りに没頭しています。

明日の営業部ミーティングで、人事をかけます。

今始めて公表しました。


では、テーマ「いよいよ下半期 そして人事」。

弊社の決算は3末ですので、今月末で上半期が終了します。

振り返ってみると、

出店があり、

社員が増え、

新しいサービスオペレーションを導入し、

様々な変化がありました。

総合的に判断すると満足しています。

そして、4日後より、いよいよ下半期に突入します。

この下半期は年末年始の商戦をいかに戦うかが重要になってきます。

他、出店計画があり、

社員増員計画があり、

来季の準備があり、

そして、

目先の変化としては、人事があります。

10月の上旬を掛けて、スタッフの移動を行います。

お客様商売ですので、スタッフが移動となれば当然ご迷惑をおかけしてしまう事もあります。

しかし、それは一時の事とご理解いただくしかございません。

今後の事業計画を推進していく為には、社員力の向上が必要不可欠です。

店舗を移動し、新たな環境で0から取り組むことは、経験値を高め、引出しを増やします。

それが能力の向上につながり、往くの目標達成に繋がります。

どうかご理解いただきまして、ぜひお客様あげて応援して下さる事をお願いします。

最初の移動は10月5日より、順次行っていく予定です。

その前に、ぜひ店舗に御来店下さいませ。

宜しくお願い致します。

| ビジネス | 19:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

繁盛はコミュニケーションから

繁盛するお店について。

外観、内装含めた店舗デザイン、

扱う商品と価格設定、

接客スタイルやユニフォーム、

スタッフの数と男女比の構成、

店舗面積や営業時間、

立地と周辺競合店の数、

・・・・・・、

お店の繁盛を考えると山ほど出てくる。

しかし、上記の様な事が、

どれだけの人の「また来たい」に繋がっているか

が繁盛するかしないかの分かれ道になる。

ただ、私は以前より「そこで働く人」に拘ってきました。

私は創業前、大手居酒屋チェーンにいました。

入社時には、直営店8店舗、FC店〇店舗(覚えがありません)しかありませんでしたが、

4年後の退社時には350店舗まで増えました。

そうした出店ラッシュや、店舗マネジメントに関わっていく中で、

東海地区の全店舗の売上を,

退社までの29ヶ月連続、

前年比クリアさせる事が出来ました。

その時期に学んだ事が、

スタッフへの感謝の気持ちと、

売上を左右させているのは、

”人”、ということです。

それに気づいてから、人を輝かせる方法を徹底的にマークしました。

22日のブログでも書きましたが、

青なら青で輝かせる、

黄色なら黄色で輝かせる為に、コミュニケーションに力を入れました。

特には、話す時間です。

話す事で、まず働きやすい環境作りや想いの共有をします。

知識やノウハウは、向上心のある人なら勉強や努力で身に付きますが、

人が輝くかどうかは、コミュニケーション無くしてあり得ません。

どれだけの人の「また来たい」に繋がっているか

それは、そこで働く人のコミュニケーションがキーワードです。

店のトップに立つ店長又は、マネージャーがコミュニケーション能力に長けていると、人が輝き売上が上がります。

逆に、店長又はマネージャーのコミュニケーション能力が弱いと売上は落ちます。

しかし、ありがたい事に、実は飲食店経営にはそれ程、「優れたコミュニケーション能力」は必要ありません。

能力に関係なく、本音で毎日スタッフと語る店長が、いい店作って最終的に勝ちます。

売上げをあげたい、こんなお店を作りたい、等々色々な想いを持っている店長、

まずは、スタッフとのコミュニケーションから時間を取っていこう。

話は、質より量(時間)です。

| ビジネス | 23:46 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

TOMATO GARDEN

20090925201015

先日、渋谷に行った時に行きそびれてしまったTOMATO GARDEN。

一応、店の前まで行ったんですが、閉店後だった。

ちょい、興味あって、

また機会とって行ってみようと思います。

| ビジネス | 20:07 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

空回り

〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃

 御訪問有難うございます。

〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃



今日も1日感謝と、


気合を入れて、


「お疲れ様です。


昼から、岡崎土井店のクレンリネスチェックです。

チェック担当者は営業企画の田中ですが、

今日は昼から時間が取れましたので、岡崎土井店のスタッフと一緒に店舗の清掃をしました。

1つ後悔は、ユニフォーム持ってくるべきだった・・・。

までも、途中から開き直って汗だくでやりました。

気分いいですね。

空気も一新。

店長も「空気感が変わりますね」と言ってくれてましたので良かったと思います。

毎日の清掃とても大切だと思います。

弊社の行動指針の1つでもありますし。

継続していきましょう。




では、今日のテーマ「空回り」。

ネタ的には、ごく普通、よくあること。

あまりにも頑張り過ぎて、空回ってしまう奴。

はっきり言って、おもしろい(笑)。

しかし、空回ってしまう本人や、周りの人間にとってはそんな事も言ってられない。

なんとかしてやりたいなと思う。

でも、落ち着いて考えれば簡単なんだよね。

空回ってるだけなんだから。

隣のギヤと噛めばいいんだよ。

そうすれば、隣のギヤも回り出す。

つまり、会話を増やす、

「こうやってやるから、ついて来てね」とか、

「こう思っているから、一緒にやってみない」とか、

「あなたは、どう思ってる?」とか。

想いが未共有のまま動き出すから空回る。

でも、そんな不器用な必死さがかわいかったりもするけど。

空回りのもう1つの原因は、身の丈以上の目標を設定してしまった時に起こる。

プレッシャーに負けて、周りが見えなくなる。

改善策は、身の丈の、手を伸ばせば届くところに目標を設定し直し、人間味溢れる体調で日々の仕事に打ち込むこと。

成功の近道はショートカットじゃありませんから、

日々同じ事の繰り返しをいかに行うか、

地道な努力が成功の近道です。

周りが回ってないなと感じる人、まずはギアをガチっと組むところから!


いい経験!




| ビジネス | 19:04 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

愛知の田舎から、日本へ

目指すものがあれば、それをまず沢山見る事が大切。

私のような素人には、一番勉強になります。

小2でサッカーを始め、プロになるまで数千試合のビデオを見ました。

飲食店経営の場合も同様、ビデオで見るというわけにはいきませんが、良いと言われるお店は、実際にお店に行って現場を見る事が出来ます。

愛知のみならず、県外のお店も見に行きます。

そんな中で興味を引くのが、東京のお店の同マーケット内での熾烈な戦いです。

繁盛しているお店はコンセプトが明確に絞り込まれ、狭く鋭くターゲットを確実に狙っています。

いつも思うのですが「凄いなあ」って。

私は、愛知県で店舗展開を始め、9月28日で3年になります。

先日APカンパニー米山社長様のブログでご紹介頂きました通り、

売上こそ350店舗あるチェーン網の中で、上位を独占しておりますが、

所詮、井の中の蛙です。

今はまだ、大海に出て自由に泳ぎまわるだけの力は経営者として持ち合わせておりません。

しかし、百数十人の従業員の生活を背負い、彼らのこれからの人生を背負い、彼らの夢を背負っている以上、

絶対に成し遂げたい夢があります。

それは、”社会貢献企業だからこそ出来るお店”の全国展開です。

今はまだ「凄いなあ」と思ってみている先輩経営者方が作り上げている土俵に上がって、がっぷり組める日が近い将来来ると思います。

それまではこの三河で、大きくなった時に突風に耐えうる根を張ります。

3年で5億、4年で10億・・・、確実に掘り下げて頑丈な根を張ろうと思います。

そして、一気に開花させる。

今は愛知のちっちゃなファッズ、でも目指すは日本のファッズ。

既に夢という種はまきました。

今は、ファッズの仲間皆で、水と肥料を一生懸命与えています。

自分ひとりでは出来なくても仲間がいれば出来ます。

自分を信じ、仲間を信じ、夢を実現させてみようと思います。

こんな事を考えている時、ブラジルで5年プロサッカー選手でお世話になった時の精神力が生きてきます。

やるしかねーな、っていうね!

| ビジネス | 23:04 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

20万アクセス

感謝の20万アクセス突破。


これからも、想いや、日々の出来事を


書いていきます。


気合入れていきます。



今日もありがとうございます。


| ビジネス | 14:27 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

安城桜井メンバー

元気な奴らがいっぱいいました。

20090923043822
いつも笑顔が最高のあさみ。

20090923043819
明るく楽しい鷲見副店長。

20090923043816
最年少、一生懸命な神谷。

20090923043813
謙虚でいい奴、鈴木。

20090923043809
接客抜群の永見と常連のクロヤナギさん。

20090923043805
店長、俊。

今日は以上の元気な奴らに会いました。


安城桜井で盛り上げてくれる仲間です。

| 備長扇屋 安城桜井店 | 05:13 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

APカンパニー 米山社長


20090919002031.jpg

今日、APカンパニーの米山社長のブログ


「ありきたりじゃあつまらない!社長米山久」を見てびっくり。


私、佐野の事を取り上げて下さっていました。


大変、恐縮な思いです。


米山社長は、


2008年外食アワードを、マクドナルドの原田社長らと共に受賞された方で、


今、この業界で最も輝いておられる社長です。


先週、東京で、


地鶏屋(日本橋)

関根精肉店(三軒茶屋店)

塚田農場(渋谷店)


とご一緒させて頂きました。


私も色々な経営者の方とお会いしますが、その中でも米山社長は、


アグレッシブな方で、きっとまた何か作りだすんだろうなといったオーラをバンバン放っていました。


低単価の地鶏業態、


九州での自社養鶏場、


ホルモン業態、


魚業態、


持ち帰り業態と、


次から次へと拡大していく姿は、私たち経営者にとって、お手本のような存在です。


そんな方と出会えた事が自分は本当にラッキーだと思いますし、


これからも勉強させて頂こうと考えています。


是非、宜しくお願い致します。

20090918213420.jpg




| ビジネス | 20:33 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

らしさ

20090922195806

〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃

 御訪問有難うございます。

〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃



今日も1日感謝と、


気合を入れて、


「お疲れ様です。


今日、物件視察で車を運転していたら偶然にもエムグラントさんのステーキハンバーグ&サラダバー”けん”を発見しました。

なんか嬉しくて腹減ってませんでしたが入りました。


おいしかったです。



では、今日のテーマ「らしさ」。


人材教育のポイントは、「らしさ」を見抜く事。


自分は赤でも、教育を受ける側の人間は、青かも黄色かもしれません。


無理に赤に仕立てるより、青のままで輝かせる、黄色のままで輝かせる、


こういった「らしさ」を輝かせる事が一番大切です。


そのために観察が必要。


何度も話し、どの部分で食い付きがいいのか、また、行動パターンをよく見て、得手不得手を見抜く。


あとは、それを引き立たせてあげればよい。


短所の改善ではなく、長所の飛躍に力を入れる。


周りの仲間の「らしさ」を輝かせよう。

| ビジネス | 19:55 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

松浦様 御来社

20090921173811

20090921173412
 
午前中、不動産の凄腕、松浦さんが御来社下さいました。


松浦さんとの面識は数年前からありましたが、


こうして直でお取引の打合せをさせて頂けるのは今回が初めてです。


事務所で雑談後、物件確認に出かけました。


岡崎市で3件、刈谷市で4件、計7物件です。


このうちのどれかを松浦さんに依頼するつもりです。


また、今後の事業展開についてもお話が出来、距離がぐっと縮まりました。




先ほど、更に5件の新規物件が松浦さんよりFAXで送られてきました。


こういった事に、人のつながりの重要さを感じますし、


感謝してやっていきたいと思います。


5件の新規物件、今から確認行ってきます。


名駅、


刈谷、


守山、


豊田、


三好、


です。


松浦さん、ありがとうございます。


| ビジネス | 17:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

申込書


目を付けていた物件、


市場調査も終わり、


賃料、保証金、契約期間、その他取決事等もかまたり、


出店申込書、


明日正式に提出します。


地主様、是非とも


お願い申し上げます。

| 携帯 | 23:21 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

東京夢屋台(渋谷)

20090919145408

低投資でお店を作る。


米山社長に教えて頂きました。


このお店もまたそんな感じでした。


| 携帯 | 14:53 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

塚田農場(渋谷)

20090919002034

20090919002031


渋谷に移動しました。


今日は夢のようです。


外食アワード2008受賞、


今、日本一熱い、


米山社長と。

| 携帯 | 00:15 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

関根精肉店(三軒茶屋店)

20090918213425


20090918213420


外食アワード2008受賞の米山社長と飲んでます。


ブラジルでリバウドやロベカルと一緒に練習してた頃と同じ感動の時間です。


勉強になります。

| 携帯 | 21:32 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

地鶏屋(日本橋)

20090918203221


地鶏屋(日本橋)


初体験の白レバー。

| 携帯 | 20:31 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

出張

20090918080603

今日は、出張です。

元気に行ってきます!

| ビジネス | 07:51 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

感謝

感謝。


ファッズの仲間は、ほんとに頑張り屋さんばっかり。


今日は、そんな皆に感謝、


「いつもありがとう」


| ビジネス | 07:10 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

2009年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年10月

