2009.10.17 Sat 19:20
久々に営業中に・・怒
5時から北岡崎店、営業をカウンターで見ています。
ご来店が続き、そろそろ込み合ってきたところですが、
久しぶりに営業中にマネージャーと店長をバックヤードに連れ出し、怒ってしまった。
理由は、営業が余りに機械的で楽しそうでないから。
どんな店にしたいか!が、
明確になっていないからこういった状態に陥る。
言うまでもなく、普段の作戦会議不足が原因。
どんな店にしたいか!、
その部分が統一した皆の目標になっていないから、
営業中の指示も、
「あれやって、これやって」と、
作業面の指示ばかり。
私から言わせてもらえば、焼鳥屋なんだから、営業中の指示はひとつでいい。
「どうしたらお客様が喜ぶか、それだけ考えて、おもいっきり楽しもうよ」
以上です。
そして、自分が一番それを実行し、背中で見せていきます。
だって、作りたい店は、
元気、笑顔、活気がコンセプトの、
最高に楽しい店なんだから。
『人は楽しいところに集まる』
バックヤードでは、
「お前ら客(すいません、お客様です)減るぞ」
と少々厳しく伝えたが、
その数分後、
さっきまでが嘘のように、
店が生まれ変わった。
笑顔が増え、動きにキレが出て、皆が楽しそうに営業しだした。
活気のある店になり、売れない空気から、売れる空気に変わった。
・・・
やれば出来るじゃん。
焼鳥屋なんだから、難しく考えず、
どんな店にしたいか!、だけ統一した目標を立て、
楽しんで下さい。
とは言っても、どんな店にしたいか!の答えはもう出てるけどね。
スタッフもお客様も楽しいお店です。
おもいっきり頼みますね!