ファッズBLOG

人は楽しいところに集まる


2009年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年12月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

幹部会

20091130144404

営業部ミーティングが終わりました。


12月は、お客様へサプライズ!


そして今から幹部会。


いつも来て下さる常連様の為、そして、初めて来られる新規様の為、


話しあいが続きます。

| 携帯 | 14:42 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

11月のファッズ

20091130014902

〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃

 御訪問有難うございます。

〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃


今日も1日感謝と、

気合を入れて、

「お疲れ様です。


では、早速テーマ「11月のファッズ」

一言で言うなら、最高です。

本部、営業部隊共に、人の成長、マインド、取組、満足いくものになりました!


売上は前年を大幅に上回り、

経常利益も大きく上回っています。


ファッズの取り組みは、間違っていないと自信になります。


ファッズを支えて下さっている取引業者様、お客様に感謝し、

12月に挑みたいと思います。


今日は、10時から恒例の楽しい地域清掃、

11時から、12月に向けての気合の入った営業部ミーティングです。

資料もばっちり準備できました。


あとは、







やるのみ!

| ビジネス | 01:45 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

因果関係

〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃

 御訪問有難うございます。

〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃


今日も1日感謝と、

気合を入れて、

「お疲れ様です。


では、テーマ「因果関係」

日常、身の回りで起こる様々な結果(出来事)。

これらには、必ず原因があります。

しかし、人が原因について考える時は、想定外の結果をくらった時がほとんど。

なぜ、思い通りにいかない?

なぜ、こんな結果になってしまった?

どうしたら、克服出来るか?

そんな、悪くなった原因をつい考えていないだろうか?

でも、これは良い結果を導く思考ではない。

悩みを増やすだけ。

実際、考えて、「なぜ」の答えが明確に出てくるだろうか?



発想を転換してみたらどうだろう。



誰しも、良かった時期、思い通りの結果が残せた時期があるはず。

その原因を探った事があるか。

なぜ、思い通りになっていたのだろうか?

なぜ、良い結果が出ていたのだろうか?

そこから、何が変わって今の結果になったのだろうか?

これは、考える必要がなく、思い出せばいいこと。

結果が変わるという事は、

必ず原因も変わっているはずなので、そこを発見しよう。


因果関係、良い結果を生んだ時の原因こそ本当は常に考えていなくてはいけない。


スポーツ選手が試合前に行うイメージトレーニングはこの原理です。

常に良い時のイメージを!

| 人間力 | 04:10 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

北岡崎 ランチ

唐揚げ定食
唐揚大盛定食499円



20091128144834

備長扇屋 北岡崎店
12月1日よりランチ始めます。


ランチ営業 11:00~14:00

月曜日定休


※試食してのコメント
味、ボリューム、価格、地域一番の自信あり。
お薦めは、唐揚大盛定食499円。

まずはお試し下さいませ。

ランチ営業は、下記店舗で行っております。
-----------------------------
備長扇屋 高浜店
高浜市湯山町5-5-2
0566-54-3250
営 17:00~29:00
ランチ営業 11:00~14:00 休み無し
席82 駐車場30
-----------------------------
備長扇屋 岡崎土井店
岡崎市土井町南赤部内16-1
0564-72-6228
営 17:00~29:00
ランチ営業 11:00~14:00 月曜定休
席85 駐車場30
-----------------------------
備長扇屋 安城桜井店
安城市桜井町塔見塚77
0566-73-7307
営 17:00~29:00
ランチ営業 11:00~14:00 月曜定休
席95 駐車場35
-----------------------------
備長扇屋 北岡崎店
岡崎市錦町8-9
0564-65-7520
営 17:00~29:00
ランチ営業 11:00~14:00 月曜定休
席150 駐車場50
-----------------------------


| 携帯 | 14:46 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

営業時間延長

20091128103217

12月は、

備長扇屋

高浜店

岡崎土井店

安城桜井店

北岡崎店

日曜日も深夜5時迄営業頑張ります!

| 携帯 | 10:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

川山が復活

200911271702000.jpg

川山が復活しました。

こんな嬉しいことはありません。

高浜店所属。

川山を知っているお客様、是非高浜店に遊びに来て下さい。

| 備長扇屋 高浜店 | 20:19 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ネットにも掲載頂きました

先日、中部経済新聞に掲載頂きました記事ですが、

ネットにも省略版を掲載頂きました。

http://www.chukei-news.co.jp/news/200911/24/articles_10526.php

来季から展開を始める新業態、

三河のお客様に喜んで頂けるものが出来るよう、

ファッズ一丸となって頑張りますので、

今後ともご指導宜しくお願い致します。

| ビジネス | 20:07 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

小林先生

200911271418000.jpg

小林先生ご来社。

ファッズの強力なパートナー、

顧問税理士であり、中学の1年先輩です。

私は絶大な信頼をおいています。


小林先生、伊藤さん、そして、先月仲間に加わった鈴置さんといい、

ファッズの会計部門は優秀なメンバーが揃いました。

このメンバーで、来季の会計部門は十分戦えます。


営業部も強いメンバーが揃っており、

体制は整っています。

あとは、来季出店の自社ブランドの開発。


ファッズの真価が問われる瞬間。


この会社、この仲間、この環境、そして関わる全ての方に感謝の気持ちを持って挑みたいと思います。

小林先生、本日はありがとうございました。


先生がホームページをリニューアルしましたので、

下記よりどうぞ。

スタッフも募集しているそうです。

http://koba-tax.net/

| ビジネス | 18:46 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゴール(到達目標)

〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃

 御訪問有難うございます。

〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃


今日も1日感謝と、

気合を入れて、

「お疲れ様です。

今日は、10時に岐阜から小林先生(顧問税理士)が来社されます。

先生は、中学の私の1年先輩。

顧問契約してからその事にお互い気付いたんですよ。

あ~、先輩だったんだ、って。

最高に信頼できる先生です。


では、テーマ「ゴール(到達目標)」

頑張っているのに結果が出ない、こういったこと多いと思います。

でも、ほとんどがこれ、

「ゴール(到達目標)」を明確に決めていない、

または、明確な状態で仲間と共有しきれていない事が原因。

何の為にがむしゃらにやっているのか、

何を目指してがむしゃらにやっているのか、

「何の為に」「何を目指して」これを明確に、いや、鮮明にイメージできる状態にしろということ。


ゴール(到達目標)は決めてありますか?と聞かれた時に、書き出す事が出来ますか?

また、同じ質問を仲間にした時、同じ答えを書き出すと思いますか?

これが、出来ていないとゴールの見えない駅伝をしているようなもの。


5分あれば書き出せます。

仲間と共に、一度書き出して、すり合わせをしてみるべきです。

書き出すことでより一層ゴール(到達目標)が鮮明に決まるでしょうし、ブレが無くなります。

まずは、誰もが同じゴール(到達目標)を書き出せるところまではもっていこう。

ゴールが見えれば、そこを目指して走る事が出来ますから。

実行あるのみ。

| 人間力 | 05:19 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

停電&救世主

深夜0時に150席の大箱店舗、北岡崎店が突然の停電。

営業は5時まで。

お客様はいっぱい。


店内は真っ暗・・・、

レジ、ハンディも使えない。


庄田部長から連絡があり、店舗に向かった。




まずいなあ・・・・。



どうする、北岡崎店・・・・。





店舗に到着したと同時に丁度電気が復旧した。

そこには、中部電力の車が!

20091127040403

「お~、救世主!」


「ありがとうー!」



原因は不明だが復旧して良かった。

停電の時間、おおよそ1時間、その間の社員の対応は素晴らしかったと言える。

お客様席はローソクで、お会計はレジを使わず対応した。

厨房で備長炭を使っている為、換気扇が止まるとまずい訳だが、店舗の扉、換気窓を全開にして換気の確保。

漏電やら、少々のトラブルでの停電であればうちの社員は誰しも復旧の術を知っているが、今回はちょっと難有りと判断したのか中部電力さんを手配。

お客様ひとりひとりに事情説明とお詫び。

こうした的確な判断と行動でリスクを最小限に止める事が出来た。

庄田部長、早野、杉浦、白方、田中、いい対応だったよ!


その時間に滞在して下さったお客様には、

ご迷惑をお掛けしましたこと私からもお詫び申し上げます。

| ビジネス | 04:02 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日を大切に

〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃

 御訪問有難うございます。

〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃


今日も1日感謝と、

気合を入れて、

「お疲れ様です。

今日は、部長の庄田がコーチングセミナー受講の為、名古屋に行っています。

このセミナーは、5年ほど前に大阪で私も受け、最高に勉強させて頂いたセミナーなので彼にも勧めました。

私が毎日言っている事と変わらないかもしれないが、違う人から聞けば、また新鮮で吸収しやすいかもしれない。

庄田、しっかり学んでこい!



では、テーマ「今日を大切に」

昨日は、高浜店、岡崎土井店、北岡崎店の売上が爆発!

安城桜井店、もう少しいきたかったね。

皆、よく頑張っている。

そして、お客様本当にありがとうございます

しかし、切り替えて今大切な事は、「今日」です。

今日、どれだけ多くのお客様に御来店頂き、その中の何人のお客様の心を掴むことが出来るか。

今日を大切にしよう。

この繰り返しが、圧倒的な差を生む。

近道など探したって無い。

地道な取り組みが、圧倒的な差を生む一番の近道だってことを心に落とし込もう。

今日を大切に、

がむしゃらでいくぜ!

店長、自分が一番がむしゃらになれ!

| ビジネス | 15:41 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

がむしゃら

〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃

 御訪問有難うございます。

〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃


今日も1日感謝と、

気合を入れて、

「お疲れ様です。

先日、経済新聞でファッズが取り上げられてから、多くの方々から連絡を頂きました。

営業のメールや電話、訪問者も増えました。

ありがたいことです。

益々、元気いっぱいで頑張りますので関係者の方々、宜しくお願い致します。



では、テーマ「がむしゃら」。

最近、ブログで「がむしゃらにいきます」と書いたが、

見ている社員は、ちゃんと言葉に出したり、朝礼のテーマにしている。

社長である私の想いを汲み取ろうとしてくれている社員は、

気付かず内に私と同じマインドを持つようになってきた。

創業期のファッズに必要な人財は、仕事が出来る人間も大切ですが、1番は、やはり社長と同じマインドを持った人間なんです。

いずれ、彼らがそれなりの役職になった時に、部下がみんな同じ方向を向いているかどうかは、今彼らがどれだけ私のマインドを吸収出来るかに懸かっているんです。

なので、私は特にそういったところをしっかり見ています。

経営理念である「社会貢献」、

行動指針である「挨拶 感謝 清掃」。

素直さ、謙虚さ、そしてプラス思考。

物の考え方、問題を笑ってクリア出来る力、そして気合。

愚痴を言わないとか、「無理」という言葉を使わないとか、とりあえずやってみようとする気持ちであったりとか、まだまだ出てきます。

そういったもの、全て吸収してほしいんです。

だから、これからもどんどんブログで発信していこうと思います。

テーマに戻るが、がむしゃらに、という言葉の響き、いいですね。

「がむしゃらになろうぜ」

この一言で伝わる人間になってほしい。

がむしゃらの意味は辞書を引けば出てくるが、そんな理解は必要ない。

がむしゃらにやると言ったら、がむしゃらなんだ。

それ以上に意味は無い。

ファッズのみんな、今は目標達成に向けがむしゃらにやろう。

大した学歴も実績もない私たちが、社会で勝ち上がる為には、

「がむしゃらになる」それが最大の武器だ!

みんな、今をがむしゃらにいこうぜ!

| 人間力 | 06:01 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

QSCOチェック

200911251633000.jpg
200911251632000.jpg

今日はQSCOチェック2日目、岡崎土井店のチェック日です。

今月から完全に庄田部長に任せています。

彼が、数値と状態のバランスを取りつつ、どこまで店の価値を高めてくるか、

今の取り組みは、12月、1月の売上(お客様の数)に大きく影響する為、見所は大いにある。

任せた以上、見守ろうと思うが、

来月のQSCOチェックは私も立ち会い、進捗を実際に目で確かめたいと思います。

変化が楽しみでなりません。


写真は岡崎土井店の雰囲気最高のカウンター、

ピカピカに磨きあげられている厨房です。


| ビジネス | 23:50 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新聞にファッズが

image.jpg

今日の経済新聞にファッズが載りました。

食品メーカーから、営業の電話がかかってきて、掲載されている事を知りました。

もっと早く教えてよー

来期は、売上高10億円目指します。

誰が何と言っても決めたんでやります。

ファッズの仲間とやります!


| ビジネス | 17:45 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

歴史

200911241648000.jpg

歴史や戦国武将が大好きな自分に、雅がくれました。

1個ずつ飲んで貯めてくれたのかなぁ。

嬉しいです。



| 日記 | 17:34 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

言葉にせえ!

〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃

 御訪問有難うございます。

〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃


今日も1日感謝と、

気合を入れて、

「お疲れ様です。

今日の朝礼は良かった。

腹からこれ以上ないほどの大きな声、

ハキハキとした分かりやすい発声、

鋭い目線(目力)、

背筋の伸びたドシっとした構え、

勢い、

全て良かった。

これがファッズの朝礼だ。

毎日、これをやろうよ!



では、テーマ「言葉にせえ!」

誰にも目標はある。

自ら掲げた目標にせよ、与えられた目標にせよ、それは達成すべきだ。

そうした中で、私は内に秘めた目標などいつまでたっても達成されないと思っている。

目標があるなら、言葉にせえ!

皆に自分の目標を公開し、自ら自分の逃げ場を断つべきだ。

そうすることで、自分を奮い立たせる事が出来、

仲間の協力を得ることが出来る。

その勇気の無い人間は目標など達成出来ない。

また、達成されなかった時に、

言葉に出していれば、本当に悔しい思いをする事が出来る。

この悔しさも、目標達成に向け、大きなエネルギーになる。

なんにせよ、目標があるなら、まず言葉にせえ。

達成の喜び、

未達の悔しさ、

それらも全て仲間と共有しよう。

その為の仲間だから、

勇気をもって言葉にしていこう。


「十代で店長になる」という目標を持った社員がいる。

叶うかどうかは分からない。

ただ、聞いた以上、なんとか達成させてやりたいと思う。



| 人間力 | 03:31 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

たまごっち13周年

119199208_1.jpg
たまごっち誕生から今日で13年だって。

おもちゃ業界では、100万個売れればヒット商品と言われるが、

4000万個を売っているようです。

発売当時、女子高生の間でブレイクしたらしいが、

彼女ら今じゃ30歳じゃん。

その間、変わらず売り続けているバンダイ。

今日また進化したたまごっちが発売されるようです。

何年続くのだろう。

凄いわ。

| 日記 | 22:15 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おはようございます

20091123110410

地域清掃も皆頑張りました。
今週も、元気いっぱいの朝礼からスタート。

| 携帯 | 11:01 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

広告

20091123062203
出来た!


詳細は後日、乞うご期待。


きっと、大満足して頂けます。

| 携帯 | 06:19 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃

 御訪問有難うございます。

〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃


今日も1日感謝と、

気合を入れて、

「お疲れ様です。

3連休、なか日。

昨日は、多くのお客様にご来店を頂きました。

若者からご年配の方、ファミリーまで様々な層のお客様にご来店を頂いておりますが、

最近本当に女性のお客様が急増しております。

まだ、御来店の無いお客様は、是非一度ファッズの運営します備長扇屋に御来店下さいませ。

元気なスタッフが心よりお待ち致しております。


では、テーマ「夢」。

経営者の仕事で自分なりに優先順位を付けるなら、

1番は、夢を追う事と、その夢を一緒に追ってくれる仲間を大切にする事です。



ファッズの夢は、500店舗。


とんでもなくでかい夢です。

叶うか叶わないかではなく、叶えます。


叶うまで、叶えようと思い続ける事

叶うまで、途中で諦めない事

これが、大切です。

闇雲に言っているのではなく、しっかりとした経験と裏付けがあります。


18歳の時に、三浦和良(カズ)のお父さんにブラジル・サンパウロに行かせて頂きました。

その時に言われた一言が、

「ブラジルでプロになれる確率は100万人に1人だと思え。」


日本では、小学生から選抜、インターハイ、選手権と出て、そこそこやってきましたが、

ブラジルのレベルは段違いにかけ離れていました。

そこで、自分を動かしていたのは、

「夢を叶えたい」の一心。

現実と実際のあまりにかけ離れたギャップから、

無理かなあ、と叶わない理由は考えなくても湧き出てきたが、

それは絶対、口にしない、


どうしたら叶うか、のみを口に出す事を決意した。


人は、出来ない理由を口にした瞬間からパフォーマンスが下がり、

出来ると言い続けると、いつか運が転がってくるもんです。


毎日、どうしたら夢が叶うか、のみを口にし、

ひょっとしたらの可能性に全力を注いだ。


結果、プロになった。


このプロセスは、これからファッズが夢を叶えていく過程にも共有できる。


500店舗の夢、叶わない理由を口にしたら、絶対に叶わない。

毎日、叶うと言い続け、

叶うまで諦めない事。


一度、経験してきた事は、次に生かされる。


ファッズの500店舗の夢、必ず叶います。


それが、自分の夢であり仕事です。


それでは、ファッズの皆、今日もがむしゃらに攻めよう。

| | 16:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

読んでみよ


サービスが感動に変わる時
青年社長渡邉美樹の
社員への
熱いメッセージ


以前、APカンパニーの米山社長に飲みに誘って頂いた時に、

タクシーの中で米山社長のビジネスに対する想いを教えて頂きました。

「ビジネスは、想いも大切だがドライな部分も絶対に必要」

と語っていた米山社長が参考になった本を教えて頂いたので、

愛知に帰ってから探し回ったが見つからず、

インターネットで遂に入手。

早速、読んでみます。

| ビジネス | 15:55 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

物件

20091122000256

深夜のぶらり旅、


いつもこんな感じでマーケットの昼の顔、夜の顔を何十回何百回と、


感が働くまで見て回っています。


お客様が引き付けられる感が働けばOK。


そのうち、職務質問されそうだ。


攻め攻め!

| 携帯 | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

扇屋のサイドメニュー

いつも扇屋をご利用頂き、誠にありがとうございます。


p.jpg


扇屋は、備長炭で焼上げる低単価の本格焼鳥屋ですが(焼鳥80円)、

実はサイドメニュー、ドリンクメニューも品揃え豊富です。


フードメニューが156種類

ドリンクメニューが98種類


ここに店舗独自のおすすめメニューが加わりますので、


総メニュー数は270種類ほどになります。



今日は、焼鳥以外のサイドメニューの一部を紹介します。


辛味たたききゅうり 80円
a.jpg


ピリ辛ネギやっこ 80円
b.jpg


ニラもやしナムル 90円
c.jpg


鶏レバーの煮込み 120円
d.jpg


若鶏の唐揚げ 380円
f.jpg


炙り鶏チャーシュー 380円
ネギ焼き 280円
e.jpg


自家製厚揚げ 298円
えびのおかしら揚げ 230円
揚げギョウザ 230円
g.jpg


パリンコチーズ 320円
北海道産ポテトの明太マヨ串 230円
h.jpg


チョレギサラダ 380円
カリカリゴボウのシーザーサラダ 380円
i.jpg


ひつまぶし 630円
j.jpg


仕上げラーメン320円
k.jpg


ほかほか大学芋とソフトアイス 380円
l.jpg


揚げパンアイス 380円



刺身メニュー9種類
n.jpg


釜飯8種類、
鍋4種類、
陶板焼2種類
o.jpg


今回、紹介しましたサイドメニューは、ほんの一例です。

あとは、是非ご来店になってお楽しみ下さい。

お待ちしております。

-----------------------------

備長扇屋 高浜店
高浜市湯山町5-5-2
0566-54-3250
営 17:00~29:00
席82 駐車場30

-----------------------------

備長扇屋 岡崎土井店
岡崎市土井町南赤部内16-1
0564-72-6228
営 17:00~29:00
席85 駐車場30

-----------------------------

備長扇屋 安城桜井店
安城市桜井町塔見塚77
0566-73-7307
営 17:00~29:00
席95 駐車場35

-----------------------------

備長扇屋 北岡崎店
岡崎市錦町8-9
0564-65-7520
営 17:00~29:00
席150 駐車場50

-----------------------------

| ビジネス | 20:38 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

忘年会はファッズで

忘年会シーズン到来。

ファッズの宴会コースに予約が殺到、

そして更に若い女性客も増えています!


宴会コースに自信あり、

忘年会におすすめです!

200911211748000.jpg


---☆☆ 宴会コース紹介 ☆☆---


90分飲み放題 999円


---料理は、下記4コースよりお選びください。---

1・軽く1000円コース
(串、揚げ、一品、サラダ)

2・満腹1500円コース
(1000円コースに釜飯、鍋が付きます。)

3・満足2000円コース
(1000円コースの品数が増え、更に釜飯、鍋、ラーメンor雑炊セット、デザートが付きます。)

4・豪華2500円コース
(2000円コースに、馬刺し、サーモン刺し、イカとホタテのカルパッチョが付きます。)


実施店舗は、下記4店舗。

-----------------------------

備長扇屋 高浜店
高浜市湯山町5-5-2
0566-54-3250
営 17:00~29:00
席82 駐車場30

-----------------------------

備長扇屋 岡崎土井店
岡崎市土井町南赤部内16-1
0564-72-6228
営 17:00~29:00
席85 駐車場30

-----------------------------

備長扇屋 安城桜井店
安城市桜井町塔見塚77
0566-73-7307
営 17:00~29:00
席95 駐車場35

-----------------------------

備長扇屋 北岡崎店
岡崎市錦町8-9
0564-65-7520
営 17:00~29:00
席150 駐車場50

-----------------------------

地域No1のおいしさとボリューム、

地域No1の低価格、

地域No1の元気、

自信持ってお勧め致します。


※御予約は、お気軽に店舗へお電話下さい。

※ファッズの宴会は、滞在制限時間を設けません。

※コースの商品内容の変更は、御相談下さい。

※他、なんなりとお申し付け下さい。

貴方様のご予約、お待ちしております。

| ビジネス | 19:08 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ナンバー2理論

〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃

 御訪問有難うございます。

〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃


今日も1日感謝と、

気合を入れて、

「お疲れ様です。


早朝ミーティングから頭が冴えっぱなしです。

徹夜2日目ですが、この体力、授かった事に感謝し、フルに使っていきます。



では、テーマ「ナンバー2理論」。

組織活性化に重大な役割を持っているのはナンバー2の存在(ナンバー3も同じ)。

私は、店舗の責任者である店長には、「皆と仲良くやれ」とか「想いをしっかり伝えろ」とか、

厳しく言っているが、


強い組織作りの支えとなるのは、ナンバー2、ナンバー3の行動や言動だ。


だから、ナンバー2、ナンバー3にも言っておく。


どれだけ上司を立てられるか、

どれだけ上司のミスを肩代わり出来るか、

どれだけ上司の為に部下のモチベーションを上げられるか、

どれだけ上司と同じ想いを発信できるか、

どれだけ上司と一緒に楽しめるか、


そこをとことん意識すべきだ。

部下を、“店長の為に頑張ろう、店の為に頑張ろう”という気にさせてみろ。


それから、店長にも言っておく。

部下の為に、人生掛けてるか?

自分の部下から次期店長候補を推薦できるくらい、部下の事を好きになってみろ。


本気になれば出来る、


本気じゃない奴は出来ない。


私の目指すファッズは、組織力のチームです。

| 人間力 | 14:56 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お疲れさま

ガストで庄田部長と打合わせ。


偶然、岡崎土井店の小林店長と北岡崎店の早野店長、そして、ひーちゃんが隣の席に来た。


元気に話してたと思ったら、急に静かに。


撃沈してました。


お疲れさま。

20091121090203

20091121085842

| 携帯 | 08:56 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

早朝打合わせ

20091121065604

早朝打合わせ。


新しいプランが浮かぶといてもたっていられなくなります。


岡崎のガストにて。

| 携帯 | 06:31 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1本の缶コーヒー

200911200143000.jpg

店舗回りをすると、必ず出してくれるお茶か缶コーヒー。

1杯のお茶、1本の缶コーヒーに自分はどれだけ感謝出来ているだろうか?


今日、19歳の杉浦が「社長、お疲れ様です」と缶コーヒーを買って来てきてくれた。

・・・・・・・。

なんとも言えないこの想い。

私は彼らの為にやるべき事が山ほどあります。

| 日記 | 05:01 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

庄田匡希

〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃

 御訪問有難うございます。

〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃


今日も1日感謝と、

気合を入れて、

「お疲れ様です。

今日の白方の目は輝いていたね!

鷲見にも言ってあるから、また朝礼いこ。

どんだけ熱い事言ってても、顔や目線、体がキョロキョロしてる奴は、所詮口だけなんだよね。

本気で想いを伝えようと思ったら、しっかり構えて、しっかり相手の目を見るもん。

些細な事なんだけど、ものすごくでかい事なんだよ。




では、今日のテーマ「庄田匡希」

ファッズの営業部長です。

庄田単独で、ブログに取り上げた事が無かったので、今頑張っている彼をテーマにしました。


始まりは1本の電話から。

北海道にいた庄田に「ファッズに来いよ」と私自ら電話したのですが、1週間後、荷物一式トラックに積んでフェリーでやってきました。

そんな熱い男だが、

初めは、

感謝の気持ち・・・微妙

協調性・・・-100

謙虚さ・・・-200

行動力・・・80

といった男で、タイプで言うと”イケイケドンドン ハチャメチャ!”。

前職では、上司とウマが合わず退職という輝かしい経歴を持っている。

そんな庄田の仕事ぶりは、

駐車場でドリフトして近隣クレーム、

スタッフに「お前、表出ろ」喧嘩!

・・・・・・・。


でも、私は彼がファッズに来てくれた事に感謝している。

ちょっと面白おかしく書いたが、

実は彼は真面目で責任感が強い、そして、実は一番謙虚なのです。

伸びる男の条件、

・素直
・プラス思考
・勉強が好き

これも彼の本性に当てはまる。

表現の仕方がまだまだ下手なので、器の小さい上司では庄田の良さを引き出せないが、私は出来る。

彼が少年のように自分を素直に表現出来るようになったら、更に伸びるだろう。


現在、営業部全般を任せているが、

私が創業から築いてきたQSCO基準も好きなように見直しさせた。

数値管理も予算PLのみ渡し、任せている。

彼が、数値と状態の両立をいかにしてくるか、期待値は高い。

今後の営業部が楽しみです。

まあ、そんな庄田の紹介ですが、私は彼が好きなのでガンガン教育していこうと思います。


ありがたいことに、まだファッズには力のある社員が沢山います。

彼らに、ポストを準備するのは私の仕事。

彼らの為にも、会社の発展に尽力し、本気で夢を追いかけていきます。


目指せ、新時代!

| ビジネス | 01:39 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ボジョレー・ヌーヴォー

20091119.jpg


今日は、ボジョレー・ヌーヴォー解禁日。


世間のトレンドを知るという名目で、

10年くらい前から毎年11月の第3木曜日(解禁日)に飲んでます。


日本は、日付変更線の関係で世界で最も早い解禁を迎えることからイベント性が強くなったんですね。




| 日記 | 23:47 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

2009年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年12月

