ファッズBLOG

人は楽しいところに集まる


2009年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年01月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2009年 総括

〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃

 御訪問有難うございます。

〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃


今日も1日感謝と、

気合を入れて、

「お疲れ様です。



事務所は、28日で仕事納め、

以降は、ひとり事務所におりますが、

年末にきて打合せも増え、

今ようやく2009年を振り返る時間が取れました。



では、テーマ「2009年 総括」

2009年は、「基礎作り」の1年でした。

経理部門が形になり、

営業部が組織化され、

行動指針の標準化が出来、

マインドの共有が出来、

基礎が出来上がったと思います。


会社を大きくしようと思えば、

借入を増やし、

設備投資していけばよいのですが、


存続させるために、

当たり前の事ですが、

建物を、

田んぼに建てるより、

しっかりとした基礎の上に建てたいです。

これが出来ないと、

数年後傾きます。


その基礎作りが、

2009年に出来ました。

2010年は、

その基礎の上に、

柱を建てようと思います。

ワクワクしてきます。



もうひとつは、

北岡崎店の出店。

150席、

日本最大級の焼鳥屋です。

これが成功し、

ファッズに新しい価値をもたらしました。

やれば出来るという自信です。


そしてもうひとつ、

お客様、業者様に捧げる、

感謝の想いがこみ上げてきます。

全ての方に、

お礼を言うべきですが、

この場を借りて、

この1年、本当にありがとうございました。

2010年も、ファッズの応援、

宜しくお願いします。



そして、最後、

1年間、フルに頑張ってくれた仲間に、

共に闘ってきた仲間に、

心より、

ありがとう。


2010年も、宜しくお願いします。



| ビジネス | 23:24 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お知らせ

年末年始のお知らせ

年末年始の営業時間について、

ブログでも、

お知らせ致します。


p.jpg


いつも扇屋をご利用頂き、


誠にありがとうございます。


下記店舗、


年末年始、休まず、


深夜5時まで


営業致します。




-----------------------------

備長扇屋 高浜店
高浜市湯山町5-5-2
0566-54-3250
営 17:00~29:00
席82 駐車場30

-----------------------------

備長扇屋 岡崎土井店
岡崎市土井町南赤部内16-1
0564-72-6228
営 17:00~29:00
席85 駐車場30

-----------------------------

備長扇屋 安城桜井店
安城市桜井町塔見塚77
0566-73-7307
営 17:00~29:00
席95 駐車場35

-----------------------------

備長扇屋 北岡崎店
岡崎市錦町8-9
0564-65-7520
営 17:00~29:00
席150 駐車場50

-----------------------------

宜しくお願い致します。



p.jpg


また、お正月で、


三河に里帰りされている方、


是非、最寄りの店舗に遊びに来て下さい。


扇屋は、


備長炭で焼上げる、


1本80円の、


低価格の本格焼鳥屋です。


串の種類は60数種。


そして、


サイドメニュー、ドリンクメニューも品揃え豊富です。


フードメニューが156種類

ドリンクメニューが98種類


店舗独自のおすすめメニューが加わりますので、


メニュー数は270種類ほど



焼鳥以外のサイドメニューの一部を紹介します。


辛味たたききゅうり 80円
a.jpg


ピリ辛ネギやっこ 80円
b.jpg


ニラもやしナムル 90円
c.jpg


鶏レバーの煮込み 120円
d.jpg


若鶏の唐揚げ 380円
f.jpg


炙り鶏チャーシュー 380円
ネギ焼き 280円
e.jpg


自家製厚揚げ 298円
えびのおかしら揚げ 230円
揚げギョウザ 230円
g.jpg


パリンコチーズ 320円
北海道産ポテトの明太マヨ串 230円
h.jpg


チョレギサラダ 380円
カリカリゴボウのシーザーサラダ 380円
i.jpg


ひつまぶし 630円
j.jpg


仕上げラーメン320円
k.jpg


ほかほか大学芋とソフトアイス 380円
l.jpg


揚げパンアイス 380円



刺身メニュー9種類
n.jpg


釜飯8種類、
鍋4種類、
陶板焼2種類
o.jpg


紹介しましたサイドメニューは、ほんの一例です。


是非、ご来店になってお楽しみ下さい。


お待ちしております。


| ビジネス | 20:39 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大晦日は扇屋で

20091231170652

安城桜井店にきました。


毎年恒例、


大晦日は、


もちろん、


扇屋です。


扇屋で、


カウントダウンしましょう。

| 携帯 | 17:04 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

山岡家

20091231100231

朝一で、


山岡家の醤油ラーメン、


脂バリバリこってり味、


2009年締めの日、


朝から飛ばします。

| 携帯 | 10:01 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

快進撃

20091231095642

朝6時に、


庄田部長からメールが来た。


高浜店、


過去最高売上です、と。


オープンして3年3ヶ月。


ここで、


記録更新か、


まだまだ続く、


ファッズ快進撃!


全ては感謝から。


ありがとう!

| 携帯 | 09:50 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

年末の感覚無し

20091230023437
椅子、机が小さいのではありません。
中野さんがでかいんです。
身長192cm。



20091230023431
内に秘めた熱さを感じる大野さん。





今日は、


午前中、



ファッズ事務所にて、



○信さんと、



大事な打合せ





午後は、



中野様、



大野様、



鬼頭様が



御来社下さり、



これまた、大事な打合せ





他、



年末の挨拶に、



数社が来社。




部長と一服し、



その後、



すぐ名古屋へ。




夕方には事務所に戻り、



それから、



新店舗の図面と、




激闘





イエーイ





年越しまで、あと2日。






明日は、



朝一、



岐阜の銀行2行、



行って、



事務所戻ってから、



再び、



図面と激闘



そして、



深夜2時の、



OHANAさんの忘年会に、



ひょっこり、




お邪魔してきま~す





年末というのに、




2009年を、




ゆっくり落ち着いて、




振り返ってみたいのに、




今のところ、







私は、






年末の、






ねの字もありませ~ん







31日こそは、





大掃除をして、




2009年を振り返って、




2010年の夢を、




100個、




ノートに書き出すぞ
※書かないと忘れちゃうんで





ここにきて、




変な目標が出来た。





| ビジネス | 02:32 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鬼頭さん

20091230014205
写真は鬼頭さん。




年間購読している、




日経レストラン




連載記事の、





「マサが行く!」






1月号の、





マサは、






フードビジネスコーチ、

鬼頭さん。







第33話 
「売れないのは誰のせい?」





内容は・・・・・






売れない理由は・・・・・・







なるほど

勉強になります








て、





その鬼頭さんが、




今、





目の前にいる・・・・・・。






う~ん、






出会いに感謝。






いや、何事にも感謝しよう。








ファッズ事務所にて。


| ビジネス | 01:40 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

週始め

20091228082604

2009年、最後の週。

思いっきり、気合い入れていきます。

まずは、PC業務。

11時から、営業部ミーティング。

午後は、新店の図面作成。

夜は、キリンビールの鬼頭さんと打合せ。

はりきっていきます

| ビジネス | 08:05 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トップとNo2の役割

〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃

 御訪問有難うございます。

〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃


今日も1日感謝と、

気合を入れて、

「お疲れ様です。

居酒屋甲子園優勝のOHANAさんの忘年会に参加させて頂く事になりました。

30日、場所は備長扇屋高浜店にて。

是非、皆様も飲みに来て下さい。



では、テーマ「トップとNo2の役割」

そのOHANAのまっちゃんのブログを見ていて、

私も組織派ですので、

共感できた事を頂きました。

文面は多少、変えてあります。



【トップとNo2の違い】


トップは【導く人】、


想いを語り、

こっちに行くぞー!と、

組織全体を導く人がトップ!



では、



組織のNo2の役割。


何だと思います?


 ↓



 ↓


組織のNo2の役割とは・・・


 ↓



 ↓



そう、


なんとかして何とか形にする人




トップが想いを語り、





組織が進む方へ、


“トップが導く”




そのトップの想いを、


何とかして形にする人が、


No2なんです!!




トップが想いを語り、


トップが毎度毎度、


何とかしていたら、


組織は動かないのです!!





トップ「この夢を俺はどうしても叶えたいんだ・・・!」


No2「・・・分かりました。何とかしましょう!!!」





数年後、




No2「何とか形になりました!!」


トップ「いつもお前は何とかするな!信じてたぞ!!」




う~ん、なるほど!




そしてもう一つ大事な事があります。





組織のNo2は、一人ひとりがNo2であるという事です。





もし組織全体が、


No2の意識を持ち、


直属の上司の想いを、


「何が何でも形にする!」


という関係が組織にあったら・・・。




役割を明確にし最強のチームを作っちゃいましょう!





「トップの想いを、なんとかして何とかする人の育て方」・・・





それは、





トップ自身が、



部下の想いを、


「なんとかして、何とかする人」


だという事なんです。



いや~、深い。


でも、うち出来ているような・・・


いや、まだまだ出来る!


皆、がんばろ!

| ビジネス | 20:27 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

下見

20091227170428

20091227170420

今日は、厨房機材を見に来ています。


こちらはまだ営業中の居酒屋。


年内で閉店が決まっているようですので、


まるっと一式、


商談中。


閉店する


オーナーとの商談は


辛い仕事です。


| 携帯 | 17:01 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

視察

200912262331000.jpg

デザイナーの池田社長と、

○専、

○っぺん、

店舗視察。

1件目の○専を出て、

「今日の僕の仕事はこれで終わりです。

あとは、楽しみましょう」

と言った池田社長だが、

2件目の○っぺんでも、

ずーっと仕事と夢の話をしていました。

プロですね。

私は結構、夢をズバズバ語るバカなんですが、

池田社長は、私以上の大バカ者です。

ファッズとスタジオ是空のコラボ、

新時代を築く、

新しい業態が来年、

生まれます。



| ビジネス | 06:56 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

東大=灯台

200912252003000.jpg

東大に合格した北ノ迫(手前)時計台と、

灯台になれそうな寺田(奥)船

こいつら大切なファッズの家族です

                         

| 人間力 | 06:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

忘年会

200912252235000.jpg

物件成約の打上げを兼ね、

建築業者のアクセルさんと

忘年会。

新店舗の建築、

宜しくお願いします。


ビールから始まり、

ハイボールをガンガン頂きながら、

夢を語り、

しかし、そんな中で、

垣本さんが、

なぜか、

前向きに。

スーパー後ろ向きキャラなのに。

| ビジネス | 04:12 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

皆のクリスマス

Merry Christmas


091224_2350~0001
皆若いなー


200912242221000.jpg
優しい雅も髪切ってさっぱり


200912242255002.jpg
ひーちゃん、青竜(しょうりゅう)もクリスマス
というか、
「おい青竜、その緑、何(笑)」
ユニフォームもピチピチやないか、
痩せんかい


200912242321000.jpg
こちらも華やかで




こいつは、
 

 
200912242357000.jpg
絶対、ごみ箱行きです。


○ーアクリーンさん、お願いします。




私にとって、皆大事なファッズの家族です

| ビジネス | 02:23 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いよいよ 図面

200912250041000.jpg

新店舗の図面作成が始まりました


夢の始まりです。


まずは、私がデザインします。

ファサード、店内レイアウト、厨房レイアウト、ホール、座敷、カウンター、席数、全てイメージ湧いてます

かっこいい扇屋が頭の中に浮かんできました。



ただ、図面の期日は12月30日。

やっべぇ~な

しかも明日は、業者様との忘年会(安城桜井店)。

年明けまでに、新業態の企画書も作りたいし・・・・



これは、やるしかねーな火炎火



| ビジネス | 01:27 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Before After

サンタクロース Merry Christmas サンタクロース

Before After

クリスマスバージョン

いきます!

   

   

   

   

   

【Before】
200911181657000.jpg

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

【After】
200912241.jpg

クリスマスなのに・・・・・・・・・・・・


いや、クリスマスだから 絵文字名を入力してください


岡崎土井店の神谷副店長。


※この髪形、無料でカット致します。


| ビジネス | 20:18 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

懐かしい物

20091223225513

創業時、ここで木村スペシャルがおでん売ってたなぁ~。

大体いつも煮詰まって、煮物になってたけど。

ひどい時は、水分全部飛んで焦げてた(笑)

けど、いがいと売れたんだよね。

懐かしい。

| ビジネス | 22:51 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ん、これは?

20091222.jpg



スタジオ是空、池田社長にやられたぁ



| ビジネス | 22:41 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

コバ

20091223222835

先月、とてつもない利益率を出してきた岡崎土井店の店長、

小林 剛毅。

創業メンバーであるが、高浜店(1号店)の時アルバイトとして入ってきた。

先陣切ってバカになれるキャラ

何時間でも働き続ける体力、

仲間思いの優しさ、

そして、ここにきて、

かなり素直さを身につけてきたスーパー店長。

「なぜ、僕だけインフルエンザにならないんですかね?」

それは、

「馬鹿だからだよ


「はい、分かりました!」



12月も、予算達成、そしてまたあの利益率が見られる事を彼に期待する。

| ビジネス | 22:24 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バックヤード

〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃

 御訪問有難うございます。

〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃


今日も1日感謝と、

気合を入れて、

「お疲れ様です。


今日は、岡崎土井店のQSCOチェック立会です。

庄田部長がどこまで店舗管理出来ているのかがいつも楽しみです。



では、テーマ「バックヤード」。

私が店舗を視察する際、見る順番があります。

1.店舗まわり

2.店舗に入った瞬間の空気

3.バックヤード

4.営業状態(QSCO)

今回は、そのバックヤードについて。


ここには1つ法則があって、

バックヤードが綺麗な店舗は売上が上がる、とは言えませんが、

バックヤードが汚い店舗は売上が落ちます。



全国チェーン店時代を含めて私は数百の店舗を見てきましたが、

まず、この法則は当てはまります。


・見た目が綺麗(荷物、掲示物)

・引き出しの中も管理されている、

・在庫が整頓されている、

・書類が綺麗に管理されている、

・何がどこにあるのかすぐに取り出せる、

・ゴミやほこりが無い。


お客様から見られないところであるからこそ、

本当の管理意識の有無が分かる。

アルバイトの子は、店舗に来て初めに眺めるのがバックヤードです。

ここの管理が出来ない社員が、

店舗の中で何を言っても説得力0です。


そして、もうひとつ、

部長や社長の私が臨店すれば、たとえ1分でもバックヤードでミーティングや打ち合わせを行います。

それは、皆分かっている、

にも関わらず上記の管理が出来ていない店舗は、

本当にここを使って下さいと言っているのかな、

ちょっと残念だなと思ってしまう。


それくらい、お客様から見えないバックヤードには意味があります。

重々心得て、管理してほしいですね。


| ビジネス | 15:24 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

小林先生

20091223002642

明日は、私の中学の1年先輩、小林会計事務所の小林先生が、

年内最後の御来社をされます。

創業から、ファッズの顧問税理士としてファッズの数値をしっかりと握っていて下さる、

最高の先生です。

ファッズの営業部が活躍出来るのは、裏でしっかりと会計コントロールをして下さる小林先生がいて下さるから、

私もおもいっきり経営が出来ます。

年内は最後ですが、明日宜しくお願いします。

| ビジネス | 08:14 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

池田社長

池田社長

昨日、スタジオ是空の池田社長が御来社された。

目的は、ファッズを知って頂くこと!

ファッズはこれから新時代に挑戦する。

そのパートナーのひとりに加わって頂いたのだ。

出会って2日目、

不思議とそんな感じはしない。

同じ空気を彼には感じる。

踏み出そうとしている領域は、未知。

吉と出るか凶と出るかは、

これからの取り組み次第。

本気になるのは当たり前だが、

ありがたい事に本気になってくれる社外のパートナーを見つけた。

今自分はファッズ創業時の心境にいる。

社員の為、関わる全ての人の為、

再び本気になります。



やるよ!



| ビジネス | 00:14 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

年賀状

20091222235137

ファッズのお取引先様やお世話になっている方への年賀状が出来上がりました。

今年は、ざっと100の企業様や個人様にお出しします。

本年の感謝の気持ちを込めて、

また来年もファッズとの良き関係をお願いします。

| ビジネス | 23:48 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

こいつの夢 2

20091222231924
(左が寺田、創業の俊介、若手注目株宮田)

安城桜井店副店長 22歳寺田の夢は「5号店の店長になること」。

昨日、その寺田から質問があった。

寺「どうしたら店長になれますか?」

私「1.なぜ店長になりたいの? 2.店長になってどんなお店を作りたいの? 3.そして、その先には何があるの?」

1.2.はスラスラと答えた寺田だが、3.は答えられなかった。

私が望む答えはこれです。

‘自分はファッズの夢を叶えたい、その為にこんなお店を作りたい、その為には、どうしても自分が店長になりたいんです。’

順番が逆なんですね。私が望むのは3.2.1.の順なんです。

ファッズで働いている一社員でただ店長になりたいではなく、自分がファッズの夢を叶える一員のひとりだと想ってほしいです。

そうすれば、「どうしたら店長になれますか?」ではなく、

「店長になる為に、今こんな事に力を入れています。」

と言える。

そして、その取り組み(努力)を仲間が認めれば、必然的に店長になります。

今回、寺田は物凄く成長したと思います。

それは、自ら切り出したという事です。

私は、寺田とふたりで話をするのは初めてです。

15分程の時間でしたが、その中で、

速かれ遅かれは本人の努力次第だが、

店長になれる魅力があると感じました。

だから、しっかり伝えてあげました。

‘今のままでは全然駄目だ’と。

でも、こうして寺田が切り出したことで、

私も彼に具体的な課題を出したのも初めてです。

これは、彼が掴んだチャンスです。

動けば変わる、

努力すれば掴める、

頑張って下さい。

ただ、人事の采配は私ではありません。

部長が上げてきた案を承認するだけです。

| ビジネス | 23:14 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

こいつの夢 1

20091222220217

北岡崎店副店長、19歳杉浦。

彼の夢は、10代で店長になること。

そして、先日、「僕にはもうひとつ夢があります」

と話してきた。

それは、

「社長の隣で焼くこと」と。

叶うかな?

| ビジネス | 21:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

QSCO 2

20091222214440

20091222214434

20091222214428

QSCO、商品チェック、まだまだ続きます。

| ビジネス | 21:42 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

QSCO

20091222211143

20091222144804
(清掃をしていた宮田店長と鷲見副店長)

QSCOチェックの立ち会いで、

ファッズの1号店である高浜店にきました。

昨日は、安城桜井店のQSCOチェックに立ち会いましたが、

徐々に庄田部長の想い、ファッズの想いが浸透してきていると感じます。

楽しさの中にも気合いが感じられる、

一言で表すと、‘良い雰囲気’を感じます。

まだ、来店されたことのない方、

是非ファッズの1号店、

高浜店に遊びにご来店下さい。

私も今年はあと2件、業者様との忘年会が扇屋でありますが、

おもいっきり飲んで今年1年に感謝し、

お店にも貢献したいと思います。

| 携帯 | 14:46 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

池田社長 ご来社

明日は、Zekoo!の池田社長がご来社されます。

ファッズは、いつものように10時に地域貢献活動を行い、

11時に全体朝礼に入りますが、

その朝礼を見学に来て頂き、ファッズのイメージを掴んで頂きます。

言葉で伝えるより、見て頂くのが1番。



ここから始まる

「新時代」!


内輪ネタですいません

| ビジネス | 04:10 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ランチ(東海ハウス)

東海ハウスの洋平君のブログ(東海ハウスオフィシャルブログ)に扇屋のランチ記事がありました。

乗せてくれたんだね!

ありがとう!

洋平君の言うとおり、ボリュームが凄いです。

お近くの方は、一度寄ってみて下さい。

| ビジネス | 02:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

FIFA クラブワールドカップ



バルセロナ 2-1 エストゥディアンテス

バルセロナの優勝で幕を閉じた今年のFIFA クラブワールドカップ。

ゲーム前から大方の勝敗予想は立ったが、

内容も点差とは裏腹にバルセロナが圧倒的なボール支配率を誇った。

個人的な感想だが(プロの世界だから仕方ないが)、

クラブのワールドカップは資本のあるチームが有利。

南米のクラブは、その部分でヨーロッパのクラブから大きく引けを取っている。

今回の両チームの登録メンバーを見ても、

バルセロナは23人中17人が各国の代表選手で固めた多国籍軍、

それに対しエストゥディアンテスは23人中20人が自国の選手で構成されたチーム、

とその差は歴然。

正直、資本力によって名の売れた選手でチーム構成しているヨーロッパの一部のサッカーにはあまり面白みを感じない。

サッカーには、その国の歴史が技術や戦術となって現れる。

それが、サッカーのおもしろみ。

そういったこともあり、私は断然エストゥディアンテスを応援したが、

残り2分で世界一の栄冠がすり抜けていった。

でも、これだけのハンディがありながら、よく健闘したと思う。

日本人は強いチームが好きだが、

本当に面白いゲームをしていたのはエストゥディアンテスです。

深夜、車のTVで応援しましたが、

勇気をもらったゲームでした。

| 日記 | 00:49 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

2009年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年01月

