ファッズBLOG

人は楽しいところに集まる


2009年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年02月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1月

〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃

 御訪問有難うございます。

〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃


今日も1日感謝と、

気合を入れて、

「お疲れ様です。


テーマ「1月」

12月に続き、1月も皆よく頑張ってくれた。
振り返ってみると、多くの学びを得ることが出来た月だった。
2010年のスタートが、この学びで始まったことは、
自分にとっても、ファッズにとっても、
2010年を左右する最高のスタートになったと思う。

この仲間、この環境、この景気、全てがファッズにとって追い風となる2010年になりそうです。

そんなことを考えながら、
まず、1月、皆お疲れ様です。

明日からの2月、またまたいくぜ


| ビジネス | 23:58 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

言葉に出そう

〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃

 御訪問有難うございます。

〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃


今日も1日感謝と、

気合を入れて、

「お疲れ様です。


溜まっていた仕事もようやくゴールが見えた。
やっぱり仕事は追われるより、追うほうが断然面白みが増す。
たまに、追われるからもっと仕組みを改良しなきゃ。

明日の営業部ミーティングは、今まで部長と練ってきた戦略の発表だ。
今日も、最終的な打合せを終え、狙いもガチっと固まった。
100段の階段のまだ5段程度上がったところかもしれないが、
こうして1段1段本気で取り組める環境が本当に楽しい。

近道ではなく、地道に1歩1歩確かめながら進んでいければと思う。


では、テーマ「言葉に出そう」。

ゴール前に走ってもボールが来なきゃ、次の展開も無い
そこに、必要なものは必死で伝えること。

言葉が話せないが、
必死で社会に何かを伝えようと努力をしている人がいる。
話せるのに、伝えることをしない人がいる。

本気になろう!
出来るかな、
無理だろうな、
変なふうに思われないかな。

そうじゃない!
成し遂げたいからやる、それだけだよ。

それを言葉に出そう。
必ず叶うから。
夢は、言葉に出すことからだね。

そして、これも素直に言葉に出そう。

「教えて」
「ありがとう」
「ごめんなさい」

言葉にするしないが及ぼす影響ってでかいでしょ。


| ビジネス | 23:35 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

つき山

20100129203137

今日は、日頃お世話になっていますアサヒビール、三上さんと会食です。


安城のつき山に来ました。

| 携帯 | 20:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

岡崎の皆様へ

岡崎市内、3店舗目のお知らせです。

現在、岡崎市内には、
備長扇屋 北岡崎店、
備長扇屋 岡崎土井店、
を展開しておりますが、


この度、
3月25日(木)、

備長扇屋 岡崎六名店

グランドオープン。


オープン4日間は、
日頃から扇屋を御利用頂いている岡崎のお客様に、
感謝の気持ちを込めて盛大にオープンイベントを行います。

是非、今から御都合の御調整お願い致します

詳細はまたアップします。

岡崎イオンからすぐのところになります。

まずは、オープン日のお知らせまで。



| ビジネス | 04:35 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初 告知

〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃

 御訪問有難うございます。

〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃


今日も1日感謝と、

気合を入れて、

「お疲れ様です。


昨日、今日とPCに向かい、
教育マニュアル、新店舗立上マニュアルの見直し。
ブログを忘れるくらい没頭し、のめり込んでいた。
あっという間に1日が過ぎる。

他、月曜日の営業会議までに完成させたい資料がある。

更に、
月曜日に銀行に提出する新店舗5ヶ年事業計画書、
5日までに完成させる全社ベースの5ヶ年経営計画及び資金計画書、
中期経営計画書、新規事業売上高計画の内訳書、投資計画書、
・・・・・。

やべ~、

まじ、やべ~、

こういう時は、

必殺、

気合い

ていうか、

開きなおろ~

・・・

・・・



では、テーマいくぜ!「初 告知」

初 社員募集します!

ファッズは、今まで社員募集をした事がありません。
仲間内で増えていった集団です。
しかし、今後の出店を見据え、初の募集です。
とはいっても、ブログでのみですが。

今までリタイヤした社員は0。
ファッズの夢はこれです!
・全国展開
・海外出店
・上場
・スポーツバー
・サッカーチーム運営
・独立支援制度

この夢を一緒に追いかける仲間を募集します。

男女、年齢問いません。
求めるのは、
野望のある人間!

興味のある方、私が面接します。

突然で結構です、事務所までお越し下さい。


| ビジネス | 03:09 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

自ら!

〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃

 御訪問有難うございます。

〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃


今日も1日感謝と、

気合を入れて、

「お疲れ様です。

今日は、岐阜から小林先生が来てくれました。
ファッズの顧問税理士で仕事のパートナーではありますが、
僕の地元岐阜の中学の1コ先輩です。
創業1期目に厳しい指示を頂き、
おかげで黒字決算でスタートをきれた3年前の恩は一生忘れません。

その後、出店候補物件をいくつか見て回り、
(岡崎→豊田→安城→刈谷→大府→半田)
成功イメージを膨らませてきました。

夜は、今日はどこにも出かけないぞ、と決め、
事務所で遊んでます
5日連続で、朝までコースだったので、
今日は肝臓を労わろうと思います。


では、テーマ「自ら」

仕事は、やらされていると面白くない。
だからと言って、初めから好きな事をやらせてもらえるほど会社は甘くない。
特にファッズはそこらは厳しい。
体育会系ですから。

しかし、何もかも厳しいのでは本当に心底面白くなくなってしまう。
だから、自分は軸を決めました。
ゆるいじゃいけないもの、
それが、
挨拶、感謝、清掃。
他のことは、大目に見る。

そして、更に最近ファッズの仲間に求めることがある。
『もっと出来るんじゃないの?』
てこと。
それは、もっと労働時間をのばせとか、
もっと気合いを入れろとか、
もっと本気になれとかではない。
もっと、
『いいもの出来るんじゃないの?』
『サービスの質を高められるんじゃないの?』
『綺麗なお店にできるんじゃないの?』
てこと。

先日の新年会の様子を見ても改めて感じたのだが、
こいつら営業の時より全然楽しそうじゃん、て。
営業も活気があって楽しそうだが、
それ以上に何か『楽しもう』というものがあった。
でも、それが営業に欲しいんだよね!
もっと良くなるから。

自由にさせると、
あんなに馬鹿になれるんだ、
あんなに盛り上げ役になれるんだ、
あんなに歌えるんだ、
あんなに本気になれるんだ、
あんなにひとつになれるんだ、
自ら発想出来るじゃん、

じゃあ、営業も自由にさせちゃおうかな。
それは、決まったオペレーションを自由に変更するという事ではなく、
発想を自由にさせるという事。
そうすれば、もっとQSCOの質が上がるんじゃないのかなと思う。

方向性も自由で、
全体ミーティングの頻度も自由で、
働き方(シフトの調整)も自由で、
・・・・・・・、
その代り、
予算の達成、
行動指針の実行は約束。

ゴールが見えていれば、
道を敷かれるより、自ら道を作っていくことのほうが楽しいし、
質の高い、また効率の良い取り組みが出来るはず。

QSCOの質にしたって、
みんなで方法から働き方まで話し合って生まれたものはいいに決まってる。

そんな自ら動き出す店づくり、
サービスの質にこだわった店づくり、
いいな~。

部長と相談してみよ
社長、甘いですよ!って言われるかな

でも、最近、自ら発想して質の高い店舗を作り上げることに期待してるんだな~。


おっと、また朝だ


| ビジネス | 05:01 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

小林先生

20100126160609


小林会計事務所の小林先生ご来社。

ファッズの強力なパートナーです。

| 携帯 | 16:03 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

天野さん

20100126042803

昨日、ファッズの新年会でお世話になったウェーブの天野オーナー。

いつも良くして頂いてありがとうございます。

| 携帯 | 04:25 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

会食

20100126042403


東京からフードリームの小田島代表取締役専務、
ぼちぼちの駒田エリアマネージャー、小竹エリアマネージャーがご来社下さいました。
恐い加藤部長、ファッズの庄田部長も加わり、
あっという間に7時間。
仕事の話になると時間がたつのが早いです。
今日も沢山勉強させて頂きました。

写真は駒田エリアマネージャー、小竹エリアマネージャー。熱い方々です

| 携帯 | 04:21 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お疲れ様でした

20100125074214


ファッズは皆仲良しです!

| 携帯 | 07:41 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やっぱり

20100125074010


20100125074036


20100125074048


20100125074023


20100125074017


20100125074042


やっぱりこうなりました


| 携帯 | 07:38 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

・・・

20100125041411

20100125041404

20100125035203

20100125033637

20100125033631

20100125033626

20100125033620

20100125033614

20100125033608


また、明日

| 携帯 | 03:32 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新年会スタート

20100125023044

20100125023035


はじけるか

| 携帯 | 02:26 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新年会

今日は、ファッズの新年会

岡崎のウェーブさんで深夜2時から開始です。

楽しみ

では、行ってきます!

| ビジネス | 23:53 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

中野さんのブログより

中野さんがブログにてアップして下さいました。

高浜店

北岡崎店


ありがとうございます。



| ビジネス | 15:39 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

栄路地裏28酒場

201001222213000.jpg

201001222219000.jpg

201001222231000.jpg

201001222232001.jpg

201001222232000.jpg

201001222233000.jpg

全品280円。

どこかの業態にそっくり。


| ビジネス | 15:34 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

28酒場

続いて、
栄路地裏28酒場。

201001222208001.jpg

201001222208000.jpg

| ビジネス | 15:32 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

だるま

鬼頭さん、
中野さん、
阿部さん、
黒瀬さんと。

名物のづけ串(タレ、塩)。
201001222052001.jpg



広島キャベツ。
扇屋のお好み焼き風サラダのホット版。
201001222049000.jpg


料理も美味しかったですが、
接客も良かったです。

栄 だるま


| ビジネス | 15:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

地下鉄

201001222022000.jpg

何年かぶりの地下鉄。


栄。

| ビジネス | 15:15 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

山ちゃん 風来坊

201001221748001.jpg

201001221748000.jpg

山ちゃんの手羽先、


風来坊の手羽先、


食べ比べ


新たな気付きが・・・。

| ビジネス | 15:12 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

キックオフミーティング

201001221939000.jpg

201001221939001.jpg

夜は。


始まりました!

| ビジネス | 15:09 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

顔合わせ


20100122155024


20100122155018


午後からは、


アクセル事務所にて、


今回の新店舗に関わる業者様が集まり打合せです。


| 携帯 | 15:48 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

現場打合せ


20100122153230


20100122153221


新店舗の現場打合せ。


外壁イメージのスケッチをする都川さん、


看板イメージをする小林さん。


みんなでひとつのお店が出来ていきます。


| 携帯 | 15:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

洋平君

toukaihausu.jpg

洋平君のブログでまたまた取上げていただきました。

また、ご利用下さいね。





| ビジネス | 03:55 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おもてなしの心

〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃

 御訪問有難うございます。

〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃


今日も1日感謝と、

気合を入れて、

「お疲れ様です。

昨日、伊藤さんが御来社され、

2月16日、

岐阜駅での講演依頼を頂きました。

後日また詳細はお伝えします。




では、テーマ「おもてなしの心」


普通のお店が業態転換無しに、繁盛店に進化する理由は、
スタッフがおもてなしの心を持つことにある。


サービス業とは、お客様をもてなす業界だから、
繁盛するしないは、
お客様をどれだけもてなせれたか(感動させたか)に掛っている。


おもてなしの心とは、友達や彼氏彼女を家に招く時の心だと思います。
特別な事をする事ではなく、
極自然体で、
自分自身がワクワクする気持ち。
そして、嫌じゃないかなと常に気配りする気持ち。
これこそが、おもてなしの心。


お客様がお帰りになられた時、
お客様は、何を思ってお帰りになられたのか?
・楽しかったの?
・もの足りなかったの?
・満足できたの?
・不満だったの?
これが分かって初めておもてなしした事になる。


お帰りになられたお客様が、何を思ってお帰りになられたのか分かりません!
そんなお店が繁盛するとは思いません。


サービス業=おもてなしの心です。

| ビジネス | 02:47 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

順調

20100121121248
20100121121239


順調に進んでます


雨が・・きになる


| 携帯 | 12:10 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

引き上げ

20100121111631
20100121111622


今日は、先日一式で買い取った閉店物件の機材引き上げにきました。

| 携帯 | 11:14 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

再来店へ

〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃

 御訪問有難うございます。

〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃


今日も1日感謝と、

気合を入れて、

「おはようございます。



では、テーマ「再来店」

お店は、新規オープンすれば立地に問題が無い限り1度は賑わいます。
しかし継続させる為には、
「また行きたい」とならなければ続かない。


この「また行きたい」の為に、
お店は奮闘するわけだが、
それが、
商品であったり、
人であったり、
価格であったり、
店舗設計であったりするわけです。


その中で、お店のスタッフが自らコントロール出来る部分は人です。
これは、どんな接客をするかという店側の都合ではありません。
・感動してもらうために自分達はどう変われるか
・嫌がられない為に自分達は何をしないべきか
この2点だと思います。


では、感動はどうしたら生まれるのか。
例えば、バースデーをやったり、
特別な振る舞いをしたり・・・・、
でしょうか?


私の考える感動は、
当たり前の事と単純な事をいつもコツコツとやること、
から生まれます。
実はそれが一番難しいからです。


いつ来てもブレの無い元気、笑顔、活気、
忙しくても変わらないテーブルサービス、
いつでも綺麗なトイレ、
何年たっても輝き続ける厨房、
こうした当たり前で単純な事を、
継続する事によって感動が生まれるのです。


5年たったお店、10年たったお店が、
それが出来ていたら、
「この店凄い」てなりませんか。


感動は、当たり前の事、単純な事をコツコツとやり続けることから生まれます。



そして、
嫌がられない為に・・・・・、


簡単です!
当たり前の事、単純な事が出来ていないのに、特別なサービスをしない事です。


繁盛店に行きますと、
様々な取り組みを見る事が出来ますが、
その基盤となっているものは、
当たり前の事、単純な事が確実に出来ている事です。
だから、何をやっても、
全てのお客様が喜ぶのです。


このように、
・感動してもらうために自分達はどう変われるか
・嫌がられない為に自分達は何をしないべきか
これを日々話し合う事で、前に進めます。


再来店なくして繁盛店への道なしですから、
この部分、店舗スタッフは、接客業に従事しているという誇りを持って作り上げてほしいと思います。


次回、
上記のような行動は、おもてなしの心から生まれますので、
その部分触れたいと思います。


| ビジネス | 16:32 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

先輩 伊藤先生御来社

201001191950000.jpg



経営革新計画(新規事業)の件で御協力頂く、
中小企業診断士でコンサルティングsisstの社長、
伊藤先生に御来社頂きました。



普段は、コンサルティング事業、講演、セミナー開催等で全国を飛び回り、
多忙なスケジュールをこなされている為、
お会いするのが困難なお方ですが、
昨年の創業塾で仕事を頂いて以来、
再び一緒に仕事が出来光栄です


2時間半の打合せでしたが、
本題である経営革新計画の説明を聞く中で、
伊藤先生は沢山の気付きを与えて下さる為、
3年後、5年後、10年後のファッズの夢が、
今までは、点としてでしかイメージ出来なかった事が線で繋がりました。
これでいけます


僕はこうして創業する3年も前から伊藤先生に育てられてきました。
答えはいつも教えてくれません。
でも、「佐野君は何がしたいの?」
「それが本当にしたい事なの?」
そうやって僕が気づくまで話をして下さいます。
100店舗になってもファッズの軸がぶれない、
また、社員が夢を叶えられる会社を実現します


今回、伊藤先生に宿題を頂きました。
①経営計画及び資金計画
②中期経営計画書
③新規事業売上高計画の内訳
④投資計画
次回お会いする2月5日までにしっかり作ります。


僕は、いつも仲間に恵まれます。
素晴らしい社員に囲まれ夢を追いかけています。
社外のパートナーも素晴らしい方々ばかりです。
今後の新規事業は、この仲間と成功します。


伊藤先生を『先輩』と書いたのは、顧問税理士の小林先生と同じく、
中学の先輩だからです。
これも何かの縁。
感謝します。

社員も同じく、ファッズは縁で出来上がった多国籍軍です。
佐野・・・岐阜
庄田・・・北海道
佐野・・・名古屋
宮田・・・九州
鷲見・・・岐阜
小林・・・関東
神谷・・・刈谷
伊東・・・小牧
寺田・・・岡崎
早野・・・岐阜
杉浦・・・西尾
白方・・・名古屋
田中・・・岐阜
・・・
本社を安城(愛知)に構えながら、
安城出身者が一人もいないという、
出身地からもゆくの全国展開を見越したかのような集団。
この仲間たちと三河から盛り上げていきますので、
宜しくお願いします。


伊藤先生、本日は御来社頂き、
また、沢山の気付きを頂き、
ありがとうございました。
今回のプロジェクト宜しくお願い致します。


| ビジネス | 02:42 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新店 厨房機器




新店 厨房機器の打合せが終わりました。

これで、厨房もOK!

着々と準備進んでます。


| ビジネス | 02:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

2009年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年02月

