ファッズBLOG

人は楽しいところに集まる


2010年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年06月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

DD



松村社長ともお会いできました。

| ビジネス | 23:08 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

解体






演出がすごい。

| ビジネス | 19:42 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

川俣さん







APカンパニーの川俣さんも久々の再会です。

| ビジネス | 18:23 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

米山社長



久々にお会いしました。


| ビジネス | 18:17 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

佐藤こうぞうさん



フードスタジアムの佐藤こうぞうさんと撮っちゃいました

| ビジネス | 18:15 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

溜池山王



APカンパニーさんのレセプションにきました。


勉強させて下さい!m(__)m

| ビジネス | 18:02 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

営業会議


事務仕事も切りがついたので、営業会議に行ってきます。

唯一全員が集まる会議なので楽しみです。

行ってきます!

| ビジネス | 12:24 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

三河維心会



ファッズ皆で元気君の講演を聞きにきました。

楽しみです。

| ビジネス | 11:50 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

中野さん

ありがとうございました。

9日宜しくお願いします。


Ipadいいですねー!


| ビジネス | 05:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

一言のメール

今日、やります!

小林店長からのメール。

一言。

僕にこんなメールをするのは彼くらい。

本気なんだろうな。

期待してます。


| ビジネス | 01:16 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

責任を明確に

〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃

 御訪問有難うございます。

〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃


今日も1日感謝と、

気合を入れて、

「お疲れ様です。



では、テーマ「責任を明確に」。


京都から戻り、庄田副社長、安江企画部長と打合せをしました。
京都視察を通して、煮詰まって出口の無い状態にあったミッションも方向がみえました。


そのミッションについてですが、
まず役割が曖昧になっていたので、
そこを明確に割り振り、責任者として立てました。


庄田副社長、安江企画部長が本気で打ち込める環境が出来ました。
責任者として役目を果たしてほしいと思います。


中途半端なものは望んでいない。
100点満点も望んでいない。
ただ、僕達のやる意味をしっかり踏まえて納得のいくものを作ってほしい。
それでミスっても、全責任は僕がとります。


これから1ヵ月寝る間も無いかもしれない。
がしかし、このミッションに携われた事に感謝の気持ちを持って、
そして、ファッズを代表して参加する事に使命を持って、
任務をしっかり遂行して下さい。


本気です。
0から1を作ります。


庄田副社長、安江企画部長お願いします。


中野さんから電話があって今から事務所に来られるようです。
打合せです。



| ビジネス | 01:06 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

六傳屋

オーダーした商品はこれ。

商品名「日本一辛い坦々麺」

唐辛子とラー油の中に麺がある感じ。

取り敢えず麺は完食しましたが、過去最高の辛さでした。

まあ、そんなことより、メニュー構成、ネーミング、そして売り手の自信、

完成度の高さを感じました。


201005291228000.jpg


201005291244000.jpg

| ビジネス | 01:03 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

京都 

昨日、アップしきれなかった分。

中島社長の際コーポレーションさんのお店を京都で発見。

六傳屋。

201005291204000.jpg
201005291213000.jpg
201005291224000.jpg
201005291228001.jpg

豪快で自信を感じるメニューです。

同じ商品を扱う店は多々あれど、ここまで商品に売り手の自信を感じる店は少ない。

学ぶところが多いです。

| ビジネス | 01:02 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

わらいや




| ビジネス | 02:25 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

露地もん





| ビジネス | 02:23 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ももじろうのおにぎり



山下清おにぎり。


| ビジネス | 21:20 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ももじろう



キャバクラにしか見えないファサード。

150席のももじろう。

ちなみに先の串八も300席でした。

今日は原点回帰です。


| ビジネス | 20:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

串八





京都のロードサイドの勝ち組居酒屋、串八にきました。

何か盗んできます。

| ビジネス | 19:12 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

酔心



酔心。

京都駅前で月商3000万円を売るマンモス居酒屋。

秘密を探ってきます。


| ビジネス | 18:06 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あり得ない発想を言える人材

〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃

 御訪問有難うございます。

〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃


今日も1日感謝と、

気合を入れて、

「お疲れ様です。



では、テーマ「あり得ない発想を言える人材」。


今期、会社が動くと思っている。
と言うのは、大きく成長する兆しを感じるからだ。
だから、今大事にしたい人材は、
自己犠牲をしてでも意見の出来る社員。


ヒットは、突拍子もない発想から生まれる。
しかし、これを発言することは非常に勇気の要ること。
無難にまとめて、長いものに巻かれろ的な立場でいれば居心地もいいし、
変に思われることもない。
しかし、そこに自分のいる意味はあるのだろうか?
また、そこから生まれるものは、「普通」または「無難」なものに限定される。
全く面白みはない。


あいつずれてない?、ありえない!、そう思われる位の発想を自信を持って言える変人が必要だし、またそれを形にする変人も必要。
要はそうした突拍子もない発想は、普通を全て把握して、その上で人一倍考えて、非常識をヒットに変えてやろう位思っている人間からしか出てこないから。


普通の意見が10あってもヒットは生まれないが、
非常識な発想が10あればその中から1つくらいヒットが出るかもしれない。
考えて出てきた発想なら、何と思われようと主張してほしい!
まあ、9割笑われてボツになったとしても、
それでも自己犠牲して意見できる明るい変人が必要です。


僕は、「普通」の意見にはそれぞれの人材の存在価値を感じない。
誰が考えても同じ、では頭ひとつ抜けれないんです。
自分だから、貴方だから、こんな発想が出来るんだろうというところに面白みを感じる。
人に笑われるようなあり得ないな発想、やってみなきゃ分からない事例の無い発想、
それを発言出来る人材に可能性を感じます。


皆、変人になりヒットを生み出そう。

| ビジネス | 11:34 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

問題こそチャンス

〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃

 御訪問有難うございます。

〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃


今日も1日感謝と、

気合を入れて、

「お疲れ様です。


では、テーマ「問題こそチャンス」。


リーダーに一番大切な能力は器だと思う。

ミッションを計画実行し、成し遂げるかどうかは、

その過程で起きる様々な問題をクリア出来るかどうかだ。

その時に、形式ばった考えしか出来ないと、パンクする。

たまには道を外して外から見る事も大事で、その辺のさじ加減が器の大小に左右されるところが大きい。

この器だが言い換えれば経験値。

いくつの問題と向き合ってきたか、

その問題は大きければ大きいほど身になる。

逃げたら全く何も残らないが、

100の問題をクリアしたから、10の問題が小さく見える、

もし100の問題から逃げていたら、その場は楽かもしれないが、いつまでたっても10の問題が大きく見えるだろう。

問題は大きければ大きいほど自己成長のチャンス。

それをクリアすればひとまわりもふたまわりも大きな器の人間になれる。

とはいっても、言うほど大きな問題も無いのが現状だけどね。

目の前の些細な問題から確実にクリアしていき、経験値を増やす事が大事だね。

| ビジネス | 05:25 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

小林店長



小林店長。

今月も絶好調


| ビジネス | 03:58 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

想いを形に



〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃

 御訪問有難うございます。

〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃


今日も1日感謝と、

気合を入れて、

「お疲れ様です。


では、テーマ「想いを形に」。


理念マニュアルを理念研修でそのまま使えるように見直しをかけ完成した。
想いを凝縮させたものだが、
落とし込むというよりは、理念の軸のもとで個性を引き出せるようなスタイル。


目先の事だけ考えれば、必要無いかもしれない。
しかし、これは5年先、10年先の会社の規模と状態を考えて作っている。
ここに、響いて動いてくれる社員が増える事が今後のファッズの発展を左右するだろう。


最近、皆に投げかけている、がむしゃらの矛先は何だ?という事にも繋がるが、
ゴールは、
予算達成することではない。
予算達成し続ける事です。
まず、この大きな違いに気付く事が大事。


そして、その為には、即効性のあるアイデアに加え、
継続して強い組織を維持していく仕組みが必要。
それが、営業会議でも説明したが今回完成したマニュアル。


現状に満足していたり、今しか見ていないと、新しい発想や仕組みが湧かない、
5年先、10年先、どうなっているんだろう、ではなく、
5年先、10年先は計画通りに作り上げる。
その計画が今から必要なんです。


社員皆からの僕のイメージはおそらく気合人間だろう。
しかし、実際の僕は9割が裏付け、1割が気合で動いています。
9割の裏付けを得る為に1日中考えています。
だから半端無く変化しますし、アイデアも出てきます。
今回も9割の裏付けがあります。
そして、それらを確実に実行する為に気合入れてやってます。


今回、この仕組みのスタートは理念研修から実行していきます。
まずは新入社員と店長から、
来月スタートです。


大事なのはその先・・・。
想いを形にしてくれる社員の出現です。

| ビジネス | 02:41 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

北岡崎店



営業を終え、事務所にPOPを作りに来た白方。

各店舗自主性が出てきたか

| ビジネス | 01:41 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

物件





この物件・・・、

| ビジネス | 14:05 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

小林先生



今日は小林先生がご来社。

決算書が出来上がりました。

前期もファッズ皆の頑張りで最高の決算でした。

皆やったよ!

今期もがんばろーぜ



| ビジネス | 13:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

高浜店

高浜の皆、

シダックス安城緑町の植田支配人様からお褒めの言葉を頂きました。

女性従業員の感じがよく、とても有意義な時間を過ごさせて頂きました、とのことです。

やはりお客様から聞く声は、自分の目で確かめる以上に嬉しいものです。

大変気分良くなりました。

高浜のみんな、頑張るぞ


| ビジネス | 14:46 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クレド

昨日の営業会議で、
理念について、「話す」「書く」という事を行いました。


大事なのはここからで、社員ひとりひとりが発信し伝えていく事です


理念は言って伝わるような簡単なものではない。
書かせて、説明して、相手の想いを聞いて、自分なりの想いを語って、それで要約少し伝わる。
浸透させる為には、これの繰り返しです。


理念の共有が出来たら、店長はその証明にクレドを配布して下さい。
クレドは、理念共有の証明書です。
社長の僕から、アルバイトの方まで、このクレドが理念で繋がった証です。

クレド=理念共有の証明書

大切にして下さい。

| ビジネス | 14:24 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

理念

副社長の言う通りだと思います。

こちら

社員は理念で繋がるべきです。

人の好き嫌い、相性で繋がっている仲良しグループでは生み出すものも大したことない、

理念で繋がるプロ集団を目指そう。

| ビジネス | 14:07 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

朝定



普段はブラック一杯だか、

物件視察の前にちょっと寄ってみました。

朝からヘビー

今週もおもいっきり頑張ります

| ビジネス | 08:42 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

2010年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年06月

