ファッズBLOG

人は楽しいところに集まる


2010年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年07月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

物件



予定外の物件発見。

明日、調べてみよ。


| ビジネス | 23:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

物件



ここは夢庵跡地。

これもいい。

| ビジネス | 22:45 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

物件



使えそう。

ありだ


| ビジネス | 22:25 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

物件




一宮、

ここもいい。

最近は大型の優良物件が多い。

| ビジネス | 22:15 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

物件




ここも近い。

常普請。


| ビジネス | 19:01 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

物件




頂いた情報の物件を見にきました。

外堀1丁目。

ここは・・・!

| ビジネス | 18:48 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

言葉次第

〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃

 御訪問有難うございます。

〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃


今日も1日感謝と、

気合を入れて、

「お疲れ様です。



では、テーマ「言葉次第」。


部下が慕って付いてくるリーダーは、言葉の使い方がうまい。


リーダーの大きな役目は、
グループの目的を達成させる事。
当然、仲間の協力が必要で、
強いリーダーはここがうまい。
仲間に、
自分がやりたいからやろうと伝えています。
言葉が自分発信です。
この時点で、聞く側はやらされ感より、ワクワク感が大きくなります。
だから、仲間の協力を得られるんですね。
リーダーがやりたいって言えば、協力するのが仲間ですから。


逆に仲間の協力を得られないリーダーは、
言葉が自分発進じゃないのです。
つまり、やらなきゃいけないからやろう、というニュアンスの言葉を使っているんです。
これだと、同じ事をしても前者とは結果が違ってきます。


ただ、言葉を変えればいいという事ではなく、
まずリーダーが、「よし、やるぞ!」という気持ちを持って、
やるべき内容以上に、
熱い気持ちを伝えるんです。


やらなければいけない任務も、
自らの発想でやりたい事も、
どちらも大切な結果を出すべき事。


仲間の協力を得る為に、
仲間をワクワクさせて巻き込む為に、
「自分がやりたい!」という気持ちを言葉に乗せて伝える事が大切です。

| ビジネス | 15:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ベスト16

日本代表-パラグアイ


悔しいけど、
PKはしょうがない。
120分で勝負を決められなかったと思うしかない。


実際、パラグアイは試合巧者だったし、
現時点での実力差は結果以上にあった。


ワールドカップでベスト16、
凄い
岡田監督、選手のみんなに「ありがとう」と言いたいです。
夢を見させてもらいました。


サッカーは面白い


| ビジネス | 04:45 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

PK



PK 祈ります。


| ビジネス | 01:32 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

FMで



さっき名古屋での打合せが終わったので、日本戦を車のFMで応援です。

今日ほどFMがありがたいと思ったことはないです


| ビジネス | 23:06 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

黒瀬さん



いいものが出来上がりました。

黒瀬さん、ありがとうございました

| ビジネス | 22:48 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

FDバンク



千草に来ました。

FDバンクさん打合せしてます。


| ビジネス | 19:50 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

六名店



六名店で商品の打合せ。

| ビジネス | 13:22 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

本田に期待

本田

今日のパラグアイ戦、

頑張れ日本代表。

キーマンの本田は日本のエースとして世界的にも評価が高まっている。

現地でも大人気になっているようだ。

中田英寿を越える世界的なスーパースターになりそうな予感。

今日、楽しみです。

| ビジネス | 10:32 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブドウ糖

201006290205000

1コ食べるだけで、
結構、集中力維持できます。


| ビジネス | 02:31 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

皆サッカーが好き

WC1.jpg

昨日の営業会議で、
「ワールドカップ見てる人?」と聞いてみたら、
ほとんど皆手をあげた。

みんなサッカー好きだねえ!
明日、日本代表勝つといいね。



ウルグアイ   アルゼンチン
韓国       メキシコ

アメリカ     ドイツ
ガーナ      イングランド


オランダ     パラグアイ
スロバキア    日本


ブラジル     スペイン
チリ        ポルトガル




| ビジネス | 01:19 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

全員と話して

〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃

 御訪問有難うございます。

〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃


今日も1日感謝と、

気合を入れて、

「お疲れ様です。


では、テーマ「全員と話して」。

今日の営業会議でひとりづつマンツーで社員全員と数分ではありますが話をしました。

みんなそれぞれ熱い想いを持っていて、

一生懸命頑張っているんだなあと改めて感じました。

感謝です。

うちはエリートはおりませんが、

みんな真面目に仕事に打ち込んでいます。

夢や希望を持ち、またそれぞれに課題も抱えながら必死で前進しています。

中には、数分の話の間に泣いちゃう女性社員もいました。

日々、本気で仕事に打ち込んでいる証ですね。

ありがとう。

まあ、でもうちの女性社員は泣き虫が多いですが・・・、

ねえ、福岡さん、田中さん、加藤さん(笑)

これからも、社員全員で力を合わせて助け合っていこう。

みんな、今日はありがとうございました。

ファッズは、家族だなあと思いました。



| ビジネス | 00:46 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

もうちょい

201006281745000.jpg

もうちょいなんだよなあ。

もうちょい鮮やかな色に!

| ビジネス | 00:13 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

営業会議

201006281137000.jpg

今日は土井店で営業会議に参加しました。

週に1度皆が集まるこの会議が週始めの楽しみです。



| ビジネス | 00:11 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チーズ

201006280330000.jpg

夜食に!

頑張るぞ!



| ビジネス | 03:42 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

決勝トーナメント

WC.jpg

決勝トーナメントが始まりました。
日本(FIFAランク45位)は次のパラグアイ(FIFAランク30位)に勝つと世界のベスト8に入る事になる。
これまでは、ヨーロッパ、アフリカ勢の組織で戦う国が相手だったから、
局面の数的優位を作る事で対等に戦ってきたが、
次は南米の個人技主体のパラグアイが相手だけに、
局面で数的優位を作っても、そこを1人でドリブル突破された時に他が手薄になっている所があると怖い。
ただ、大会に入ってから日本も調子を上げ、ダークホース的な存在になっているだけに勝機は充分にあると思う。
絶対勝ってほしいですね。

今大会の決勝トーナメントに残っている国を見ると、
前回大会の準優勝国フランスやFIFAランク5位のイタリア、開催国の南アフリカが予選で敗退し、
日本と韓国が残っているという面白い大会になった。
おそらく世界中のサッカーファンが首を傾げているだろう。
まあでもそんな事もあり、何が起こるか分からないのがワールドカップ。
日本の上位進出もひょっとしてあるのかも・・・。



ウルグアイ  アルゼンチン
韓国      メキシコ

アメリカ    ドイツ
ガーナ     イングランド


オランダ    パラグアイ
スロバキア   日本


ブラジル    スペイン
チリ       ポルトガル




| サッカー | 03:15 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

物件




福田さん、T市の物件見てきました。
強いマーケットです。


ただちょっと狭いですね。
隣の駐車場または畑もいっしょに話出来ないですかね?

でも、この物件、生産緑地じゃないですか?


| ビジネス | 15:27 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1本の電話

〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃

 御訪問有難うございます。

〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃


今日も1日感謝と、

気合を入れて、

「お疲れ様です。


昨日、副社長との打合せが終わってから、
ある仕組みを作る為PCと向き合って22時間、

週末で誰もいない事務所は寂しいような集中出来るような、
いいような、悪いような・・・。

始めると納得いくまで終わらない性格、
これもまたいいような、悪いような・・・。

ちょっと休憩含めブログを書くことにした。



では、テーマ「1本の電話」。


夕方携帯に、
「今日はツレとして話がしたい。」と、
昔から怒られてばかりだが大尊敬する方から1本の電話があった


ツレと呼んで頂けたのは初めてだったので、
何かと思えば、
これからファッズが仕掛ける新業態についてのアドバイスだった。
・・・電話が鳴った時は、ビクッとしたけど


今の飲食業界は失敗する企業が多い中、
成功している企業はなぜ成功しているのか、
ズバッと教えて下さった。


まさに、僕が気付いていなかった部分
「佐野は失敗しちゃいけない。」
と濃い内容の話をして下さった。
ありがたく受け止め、再度内容の改善を行います。


この1本の電話から魂に火が付きました
この電話を頂けていなかったら、僕は気付かないまま新業態に突入していたかもしれません。
自分の未熟さ、人の繋がりの重要性を改めて感じさせられましたm(__)m


僕は今の仲間と日本一を目指します
店舗当たりの売上、店舗数、業態価値、人間力、全てで日本一を取ります。


今日アドバイス下さった方は、
名前は出せませんが外食業態を500店舗ほどやられている雲の上の存在、
いずれ恩返しする為にも追い付きます。
変な性格で申し訳ございません。


今、社員数も増え、彼らの人生を背負って、彼らと共に日本一の飲食企業を目指しています
夢に向かって、本気になれる人生ほど価値ある生き方は無いと僕は考えています。
そして、ありがたい事に今いる社員全員が同じ想いを持ってくれています。


副社長がよく言う、今の姿のまま大きくなりたいという願い、
全員で叶えよう。
大切なのは、どんなにでかい波にあたっても、揺るがない信念を持ち続ける事。
僕が舵を取るから、皆本気で助けてくれよ!
皆がいれば、必ず日本一になる


では、(  )様、
今日はお電話ありがとうございました。
近いうちに東京に行きますので、
その時はまた宜しくお願いします。

| ビジネス | 21:51 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

荷物

201006260933000.jpg

やっさん、いっぱい荷物が届きましたよ!

取り敢えず振り分けておきますね。

では、お気をつけて

| ビジネス | 09:40 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ワークスケジュール

201006260728000.jpg

ワークスケジュールは店長のマネジメント能力の集大成です。


数値の適正な目標設定が出来ているか、
状態の現場力向上に繋がる目標設定が出来ているか、
売上に応じて労働時間の増減コントロールを行っているか、
前日の売上に応じた仕込時間の増減コントロールを行っているか、
行動計画を日付通り、時間通りに実行しているか、
サイン含めスタッフの管理、モチベーションコントロールが出来ているか、
見る人(店舗スタッフ、本部スタッフ)の事まで考えて記入されているか、
店長自身が仕事を追及出来ているのか、又は仕事に追われているのか、
・・・、


このたった1枚の紙きれで店長の能力がある程度見えてくる。
だから、毎日本部にFAXしてもらっている唯一の帳票です。


しおんの武知社長、ファッズの庄田副社長はじめ業績を上げ続けた多くの店長を見てきましたが、
彼らに共通する点のひとつは、ワークスケジュールの質の高さです。
魂が籠っていました。


逆に、業績を上げ続けられない店長も見てきましたが、彼らの作るワークスケジュールには魂が籠っていません。
業務的な優先順位で、まだワークスケジュールまで到達していない、というのが彼らの大半のいい訳ですが、大きな勘違い。
ワークスケジュールこそが最優先業務なのです。
そこを単なるスケジュール表だと勘違いし、後回しにしているから、ワークスケジュールに魂が籠らず、
スタッフのモチベーションも上がりきらなければ、業務の役割分担も一向に進まない。スタッフが成長しないという事です。


ワークスケジュールが変わればスタッフの気持ちも変わり結果も変わる、理にかなってます。


店長は、ワークスケジュールは自分の分身だと思って作成して下さい。
業績を左右する1番重要な帳票です。




| ビジネス | 07:34 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2位通過

Grup E
1位 オランダ、
2位 日本

決勝トーナメント進出。

デンマーク ● 1 - 3 ○ 日本
カメルーン ● 1 - 2 ○ オランダ


こちらは番狂わせ。
イタリアが予選リーグ最下位で敗退。

Grup F
1位 パラグアイ
2位 スロバキア

スロバキア ○ 3 - 2 ● イタリア
パラグアイ △ 0 - 0 △ ニュージーランド

そして今日は、
好カード、ブラジルV.S.ポルトガル

ポルトガル-ブラジル
北朝鮮-コートジボワール
チリ-スペイン
スイス-ホンジュラス

| ビジネス | 08:03 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日本代表V

勝った

歴史的勝利だ。

日本代表のチーム力が大会に入ってから上がっている

後半11分、デンマークゴール前での日本の連係プレーは、結局本田のオフサイドとなったが、
今までにない素晴らしいパスワークだった。
ようやく代表らしい質の高い連動性が見られるようになってきた。

ただ、気になるのはオランダ戦に引続き、岡田監督の判断の遅さ。
遅すぎる!!!
ほんと冗談抜きでバカじゃないのかと思うほど判断が遅い(決断が出来ない)。

岡崎の投入時間(後半29分)はベストだったが、
35分以降2-2に追いつかれてもおかしくない流れが続いた中で、
気付かないのか、決断出来ないのか、
大久保の所から崩されていたにも関わらず、大久保交代は1点返されてから7分後。
もし、もう1点返されていたら最悪の状態も考えられた。
大久保の交代は、あと5分早く決断すべきだった。

そのあたりの岡田監督の判断力が決勝トーナメントで吉と出るか凶と出るか。

今回は勝ったので満足だが、
南米予選を勝ち上がってきたパラグアイ相手となると簡単にはいかない。
勝敗は9割9分、監督の采配に掛かっている。
プロの監督らしく強気の采配に期待したいところです。

まあでも、
とりあえず、やったぜ

| ビジネス | 07:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日本代表




応援します(^O^)/


兎に角勝てばいい

| ビジネス | 03:44 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

内見

201006241410000.jpg

201006241407000.jpg

ある物件の内見。

福田さん、佐々木さんありがとうございました。

| ビジネス | 15:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

同感です!

〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃

 御訪問有難うございます。

〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃


今日も1日感謝と、

気合を入れて、

「お疲れ様です。

201006241150000.jpg

午前の打合せが終わり、
休憩しようと外に出てみると、
雲ひとつない晴天

気持ちいいですね!

よし、午後からの打合せも頑張って、
深夜の日本代表戦に備えるぞ!



では、テーマ「同感です!」。


APカンパニー米山さんのブログに、
「まさに同感です!」と思わされる内容の記事があったので、
紹介させて頂きます。


僕が飲食業に携わったのは27歳の時。
未経験からここまで来るのに相当努力してきましたし、それはこれからも同じです。
ですので、社員を見る時も、
はっきり言って彼らの経験値だけで未来の役職を決めるような事はしません。

素直、謙虚、元気、明るい!
前向きで、責任感が強い!
人一倍努力する!
やってやる!
負けたくない!
この気持ちを持って行動している社員の方が、
経験値に頼ってものを言っている社員より、よっぽど将来性を感じます。


今後のファッズの幹部を決めていく上でも、
その辺り、業績を上げ続けているかということに加え、
伸びシロ(柔軟性、吸収性、努力家、元気、明るい)といったところが判断材料になります。


では、下記米山さんのブログからです。

-----------------------------

想いは経験値を全然上回る
テーマ:ブログ

今APカンパニー内でリーダーとして頑張り、

確実に結果を出している人は実はそんなに飲食人としての

経験値が少なかったりする人が断然多い。



部長の大久保だったり実質3年、

今度SVになった相良だったり実質2年、

部長候補の高瀬だったりも個人店を抜かせば実質1年!




ちなみに、関根八王子店長の錦戸は実質15年(笑)

全くの飲食未経験の俺が、ダーツバーをやる時に

飲食のやり方を錦戸に聞いていたのが懐かしい。。。







『まだ飲食経験が少ないんで!』とか、

『まだ社会人経験が少ないんで!』って発言は

全て言い訳でしかないという事が立証されている!




できる人はまずそんな発想が浮かんでこない!


俺だって飲食経験は実質5年だけ!

その前は遊びでダーツバーをやっていた程度で、

後は全然違う事をやっていた。

なのにライセンス店舗を含め、現在では約70店舗を展開している。


2○0円均一なんてくだらない業態を始めた事により

『想いをもてない商品をお客様に提供できない!』って感じて

仕事にやりがいがなくなり、沢山の同志(13人位)がAPカンパニーに流れてきた。



君達の判断も大正解!

当然評価基準も大分違うが・・・。



そこは切り替えなければならない。

APカンパニーに入社したからには

スタイルをガラッと変えなければならない。




今までの常識的がすぐに非常識になってしまう今の時代。

経験知識なんてほとんど関係ない。



今現状のニーズにどう最大限応える事が出来るかどうか?







『彼はまだまだ飲食経験が少ないんで・・・』

こんな事を言う人事の上田さんに俺はいつも怒る。




大和の彼だって、塚八の彼だって飲食経験は0。

でも飲食が長くてこなれた仕事をする人たちよりも、

よっぽど面白い発想で新しい事をやっている。



これがいいんだ!  そこを評価しなきゃ! 上田さん!!!




逆に言えば益々面白い人材が飲食に流れてくる様になってきた

と捉える方が正解かもしれない。




飲食経験が長いから出来る!という判断だけでは決められない!



経験だけにあぐらをかいている人は今は特に通用しない。

今必要なスタイルにあわせてやる事。





例えば店舗内接客を取ってみても、



ただ元気がいいだけではもう駄目。

中味濃くお客様に接して、

きちんと内容ある落とし込みをしないと通用しない。




飲食経験が少ない新卒生達も一緒。

飲食に関する先輩達を十分に観察し、

いい悪いの判断をして自分のものにしていった方がいい。



何年かじっくり経験を積んでなんて考えていたら

あっという間に時間が過ぎてしまう。





経験を積む事が目的では駄目!



全ては想いや情熱が人を動かすのです!




| ビジネス | 12:01 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

2010年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年07月

