ファッズBLOG

人は楽しいところに集まる


2010年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年08月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日経レストラン



8月の第一週を使って、
新店舗に向けての役割分担と段取スケジュールを全て擦り合わせ行います。

副社長、安江部長、伊藤さん、宜しくお願いします。

その為に、今日明日は籠もってPCと向き合います。

一度全て見直し、完璧な仕組みを作ります。

丁度、日経レストランが届いたので、休憩は日経レストランを読みながら息抜きしようと思います。

新店舗を成功に導く為の仕組み作り、

気合い入れて完成させます。


| ビジネス | 21:11 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

7月予算



昨日の時点でほとんどの店舗が予算達成しました。

前年も大幅に上回っています。

今日、現在未達は1店舗のみ。

まだ、諦めていません。

全店舗予算達成、前年クリア狙います。

そして、勝負の8月、

各店舗過去最高売上を狙っていくぞ!

| ビジネス | 20:36 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

重説



重要事項説明書に印鑑を押しました。

あとは、地主様の印鑑を頂くだけ!

明日です。

次の次まで見えてきました。

あと、工事請負契約書にも印鑑を押しました。

ファッズの仲間の頑張りで会社が成長していきます。

皆、今期突っ走るぞ!

福田さん、ありがとうございました。

| ビジネス | 20:11 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

4000円の本

201007082355000.jpg

〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃

 御訪問有難うございます。

〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃


今日も1日感謝と、

気合を入れて、

おはようございます。


では、テーマ「4000円の本」。

以前ブログでも触れた、こんな本買ってみました、という4000円の本。

著者は億万長者のダンケネディ。

購入の動機は、社長が本来すべき仕事にかける時間が思うように取れていなかったから。

毎日少しずつ読み、先日読みきりました。

社長の仕事の進め方として、以下のような事があげられていた。

その前に、この著者は、
社長は、社員を成長させ、会社を成長させる為に、
生産性のある仕事のみに従事するといったところにフォーカスを当てておられると言う事が大前提になるが。

1)携帯には出ない、メールは持たない。
2)アポ無し営業は受けない。アポありでも要件がまとまっていなければその場で打ち切る。
3)重要度9か10で、社長の時間を潰してでも相談すべき内容か確認する。
4)会社には出勤しない。
5)行方をくらます。
6)定期的にひとりになれるところにこもり戦略を練る。
7)1回に山ほどの本を買う。
8)自分より遅く来る人とは仕事をしない。

この著者は本当に要点を付いている。
自分を上記項目に当てはめてみると、
1)僕は副社長か各部署の責任者からの電話にしか出ない。いずれは副社長からの電話にしか出ないようにしようと思っている。そうすることで、全要件が副社長のフィルターにかかり、副社長が僕に話したい要件だけが僕のところに集まるようになる。
2)アポ無し営業は今でも受け付けていない。しかし、アポ有りでも要件がまとまっていない話を聞いてしまっている事があり、これは改善だ。
3)これが出来ていない。重要度1でも相談に乗っている。しかし、このスタイルはしばらく変える気はない。重要度に関係なく仲間の相談は相談なんです。
4)出勤してます。ちょっと顔出し過ぎかなとは思っているが。以前、務めていた時の社長は年に数回見ただけだった。早く体制作ろ。
5)これは1番と同様に大事なこと。社長に相談しなきゃ判断出来ない人は半人前で、そんな人に付き合っていたらそれこ自分の時間を失う。社長の立場から言える事は、質問する前に、まず自分の考えや完成形を3つ4つはもってこい、その中から決断するのが社長の仕事。どうしたらいいんですか?、なんて質問されても正直困る。考えるのは皆の仕事。社長には社長の仕事が別にあるんです。だから、行方をくらますということは自分にとっても、各部署のリーダーの成長を考えてもベスト。それこそ真価を問う事が出来る。
まあ、でも僕が行方をくらます時は9割9分、物件探索しているでしょう。
6)ビルゲイツは1ヶ月間ペンションに篭るだとか、ダンケネディは数週間誰にも会わない様に旅行に出かけるとかありましたが、僕はサウナです。まだそんなに大きな会社ではないんで。
7)1回に山ほど本を買うと読まずに積んであります。何度も経験があります。だから本は1冊ずつ買うようにしています。
8)これは8年前から僕も感じていたことですが、当事社長と待ち合わせをして僕は45分前に待ち合わせ場所に行ったのですが、そしたら社長はもうみえていたんです。申し訳なくてテンションも上がり切らず、次の待ち合わせの時は、他の仕事すっぽかしてどれだけ早く行ったことか・・・。社長より遅く着くと言う事がどれだけ無礼な事かよく分かっていましたから、今社長という立場になってやはり自分より遅く来る人を信用は出来ません。だから、僕は30分早く行くということはしません。9時なら9時00分に行きます。その代わり、僕より遅い人とは組もうとは思いません。

他にも面白い考え方が多く書かれており、参考になる部分はありました。
僕の財産は時間ではなく仲間なので、その部分が著者とはちょっとずれていますが、
生産性を高めるという目的は見習うことばかり、
まずは出来ることから参考にしていこうと思いました。

| ビジネス | 15:39 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チームから組織へ

〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃

 御訪問有難うございます。

〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃


今日も1日感謝と、

気合を入れて、

おはようございます。


副社長とKワゴンで簡易クーラーを北岡崎店に運びながら、
Kワゴン中々快適だということに気付いた夕方でした!



では、テーマ「チームから組織へ」。



1号店の高浜店を出店してから今月で3年と10ヶ月。
前期の全社ベースの売上は5億円弱、今期は8~10億円を目指すところまできた。
スタッフは現在140名、今期末には300名を越す予定。
0から始めた会社が超スピードで成長した。


思えばスタートは苦難の連続で、
店舗立上げ、マネジメント、給与計算、労務管理、資金調達、物件開拓、業者開拓、支払管理、伝票管理、納税、経営全般、全て自分でやってきた。
頼る人もいなかったし、愚痴をこぼしている時間も相手もいなかった。


そんな中でひとりずつ仲間が増えていき、団結し、今のチームが出来上がった。
必死にやってきたからこそ、今のチームを愛しているし、また、弱音を吐く奴や自分で限界を作ってしまう奴を見ると、
なんとか考えを変えてもらおうと、本気で想いや気持ちを伝えてきた。


しかし、そうこうして作ってきたチームもひとつの転換期を向かえている。
それは、僕の心の中だけのことかもしれないが。
「一時の成功は、熱意や情熱で出来るが、成功し続けるためには考え方が最も重要」、
これは事務所の僕の机の横の壁に張ってある、ある偉大な経営者の言葉。


脱チーム、そして組織化。
ここまで必死にやってきた想いは社員に継承し、僕は会社の発展に務める。
テーマに沿って言うなら、
チームは、気持ちで繋がった仲間同士が同じビジョンを目指すもの、
組織は、理念で繋がった仲間同士が同じビジョンを目指すもの、
後者を極端に言えば、考え方や戦略は違えど理念で繋がっていて、同じビジョンを目指していればいい。
それが組織。


この先の社員増加を見越し、
様々な想いを持っている人が、理念で繋がって生産性を上げられる体質作り、
これが僕の今やるべきことです。



| ビジネス | 03:09 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

コメダコーヒー





コメダで朝食。

メニューで見るよりボリュームが凄かった。

| ビジネス | 16:02 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

地鎮祭









次の店舗の地鎮祭、

無事行われました

| ビジネス | 15:57 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

嬉しい報告

〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃

 御訪問有難うございます。

〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃


今日も1日感謝と、

気合を入れて、

おはようございます。


いつもの事だが考える事が多く、頭がパンクしそうなので、

しばらく考える事は辞め、成り行きで過ごそうと思う。

新しい事に取り組むときは、前例や比較対象が無い為、やむを得ないのだが、

分かっていても、裏づけが欲しい為にとことん考えてしまう。

考えすぎは、部下の成長を妨げるし、いい空気を生まない、

悪い癖だ。

既存店の方は絶好調を維持しているから安心していられるだけ助かる。

仲間を守る事で、仲間が僕を助けてくれる、これが僕のマネジメントの手法。

細かい事は、たまに触れる程度であとは相談役に徹する。

主導権が社員にあることでここまで成長してきた会社。

だから圧倒的に強く、勝ち組になれる。

これからも、僕は道を造り、仲間に任せていく。

もう1年もすれば、かなり出来上がった組織になるだろう。

今の仲間ならもっと早いスピードで成長するかもしれない。

なんにせよ、先を見て勝負していこうと思う。


では、テーマ「嬉しい報告」。

副社長との打合せを終え、事務所に向かっていると、

アサヒビールさんから電話が鳴った。

「今、六名店です。」

かなりご機嫌な様子。

「六名店、最高ですね。」

と嬉しい報告を頂いた。

個人名も挙げていただき、

頑張っている様子が伺えた。

いい事があると、誰かに言いたくなる。

いい店を見つけると、誰かを連れて行きたくなる。

そんな人の心理から、僕のところにはよく関係者から電話が鳴る。

こうゆうパターンは、実際に自分の目で店を確かめるより嬉しい。

お客様の満足の為に必死になっているスタッフを評価して頂けることは、

僕にとっても本当に嬉しいことなんです。

今日は六名店の報告を頂きましたが、

皆いつも頑張っている事はよく分かっている。

そんな皆全員に挑戦出来るポストを準備していく事が僕の出来ること。

仲間の共に僕も気合入れていきます。

アサヒさん、今後とも宜しくお願いします。


| ビジネス | 02:07 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ローソン、ダイソーのコラボ





今日オープン、岡崎上和田の、

100円ローソンとダイソーのコラボ。

行ってきました

ここはファッズも手を挙げていたが、

地主が物販希望にて

敢えなく敗れた物件。

店内を見てやはりマーケットは強かったと実感した。

朝の6時50で、

レジの最後尾が店内一周してて、

レジ待ち25分。

どう思います?

こんな状況を見てしまうと物件取得出来なかった(ローソンに負けた)事が本当に悔しい。

飲食が物件取得時に物販にやられることは今の社会の常識になっているが、

僕はこの飲食業の社会的地位を必ず上げてみせる。

100店舗を目指すと共に、

飲食業界の社会的地位向上もすべき事だと改めて感じました。


| ビジネス | 07:48 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

本日の試食

DSC00248.jpg

DSC00252.jpg

DSC00257.jpg

DSC00259.jpg

DSC00261.jpg

DSC00267.jpg

DSC00271.jpg

DSC00281.jpg

DSC00295.jpg


安江部長を中心に日々改良。

| ビジネス | 22:20 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

早朝の電車



この時間の電車は混むのでいやです。

ロードサイド物件のマーケットを知るにも、人が集まる駅の利用客を知ることが大事で、たまにやります。
今日も朝から天気いいです。



| ビジネス | 07:35 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

一眼レフ




この一眼レフ、リアルな写真が撮れます。


DSC00160.jpg

DSC00164.jpg

DSC00143.jpg

DSC00161_20100728063605.jpg

DSC00148.jpg

DSC00151.jpg

DSC00155.jpg

DSC00174.jpg

DSC00187.jpg

DSC00188.jpg

DSC00203.jpg

DSC00191_20100728063229.jpg

DSC00210.jpg




| ビジネス | 06:43 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

洗礼










ファッズ先輩の洗礼、

ウィスキー、ウォッカのロックを十何杯!

こうなりました!

乗り越えてこそ、男。

今日は俊の強みがよく理解出来ました!

| ビジネス | 23:28 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

限界








限界→ゲロ!


これが男の根性を育てるんだよな!


自分も若い頃は先輩に記憶が無くなるまで飲ませて頂きました。


それがあって今の自分があります。


これは男なら通る道。


俊、飲んでます!





| ビジネス | 21:58 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

しゅん



ウィスキー、ウォッカ、・・・・のロック、

しゅん、男です。

副社長に何杯も飲まされてます。




| ビジネス | 21:03 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

栄路地裏28酒場











次は栄路地裏28酒場、


全メニュー280円。

満席です。

| ビジネス | 21:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

華火




華火錦店、

先月のMVP店舗の伊東店長、
庄田副社長と。

| ビジネス | 17:12 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぴち天




ぴち天、

智俊、安江部長、庄田副社長と。


| ビジネス | 20:22 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大黒屋



立ち飲み居酒屋、

大黒屋。


| ビジネス | 20:18 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

名古屋



名古屋に向かってます。

安江部長と電車に乗るのは初めてです。

| ビジネス | 16:53 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

営業会議


営業会議に参加しました。

8月対策、

皆の発表を聞いていると楽しみになります。

7月も全店絶好調ですので、

8月も皆ガンバロー!

オー

| ビジネス | 14:47 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

面接について

〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃

 御訪問有難うございます。

〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃


今日も1日感謝と、

気合を入れて、

おはようございます。



では、テーマ「面接について」。

月曜日恒例の事務所清掃のあと2名の社員希望者の面接をしました。

まず、僕が面接をする事はありません。

通常は、副社長が行います。

だから、今回の2名は高い関門になったかもしれません。

最近は、週に数名の社員希望者の応募があり、

人が集まってくる会社になりつつある反面、

その中から、本当にファッズマインドを理解して動ける人財を確保する事を慎重に行わなければいけません。

面接に来られる方にひとつヒントを出しておきます。

僕は過去を加味しません。

未来に期待します。

そこを十分考えてから、面接に臨んで下さい。

もう一つ、弊社の運営店舗を見てから、

それでもやってみたいと、

もっと言うと人生かけてやると決意した人だけ面接にお越し下さい。

年齢、経験、実績、男女、関係ありません。

ともに、日本一を目指したい熱い方、お越し下さい。

来週も僕が面接します。

その後、採用者は副社長にバトンタッチします。

今日の面接2名は、

採用不採用はここには書けませんが熱い方々でした。

成長性も感じました。

今後も熱い人財が集まることを心から楽しみにしています。

将来性があり、離職率も0%に近く、

楽しい会社ですから、気になる方は是非面接にお越し下さい。

既存社員の皆も、

心して精進し、

マインドの共有お願いします。


| ビジネス | 14:36 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

地主様挨拶



行ってきました!

緊張して、何喋ったか・・
でも、とても親切な地主様で安心しました。

契約書に印鑑を頂くまでは喜ぶわけにはいきませんが、
今日は最高にHAPPYです。
帰りはTullysコーヒーで休憩。

地主様、高橋さん、福田さん、

ありがとうございました。

| ビジネス | 11:44 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

地主様

〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃

 御訪問有難うございます。

〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃


今日も1日感謝と、

気合を入れて、

おはようございます。


では、テーマ「地主様」。

明日は、今視野に入れている物件の地主様とお会いする大切な日。(今日か)

今回のセッティングは地主様の意向。

今まで何度か物件契約の前に地主様と直接お会いするという事はあった。

地主様としても、契約前に直接社長に会ってどんな人間か、どんな会社か、実際の目で確認したいのだと思う。

だから、僕もそういった時は思いっきり想いを語り、僕という人間や会社の事を熱く伝えてきた。

しかし、明日はちょっと今までと違う。

地主様自らが、ファッズの決算書を見たいというのだ。

今までうちが出会ってきた地主様にないパターン。

では、僕が直接お持ちしますと言ったところから、明日の運びとなった。

内心ラッキーと思った。

決算書が読める地主様なら、ファッズの勢いを察してくれる。

ファズの強みは、想いや人間力だけでなく、数値による裏付けもある事を理解してもらえる。

明日、非常に楽しみです。

決めてきます!

地主様、宜しくお願いします。

7時半出発なので、

今日はそろそろ寝ます。

おやすみなさい。

| ビジネス | 05:01 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新店スケジュール



北岡崎店のバックヤードで仕事をさせてもらい、

新店スケジュールが完成しました。

副社長、月曜日擦り合わせ行います。

よろしく!

| ビジネス | 23:47 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

絶好調



北岡崎店、

絶好調

スタッフ14人で、

150席満席をきっちりサービスやりきってます


| ビジネス | 21:19 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

北岡崎店



北岡崎店のバックヤードで仕事させてもらってます。

皆の活気が伝わってきて、
仕事も捗ります!

| ビジネス | 17:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

これが強さ




営業は準備で決まる。

全員で役割を決め、120パーセントの準備。

これが強さ。

| ビジネス | 16:45 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ダイエット



ミーティングが終わり、歩いて帰る途中、最近業態変更し、客数が増えた「おはしガスト」に寄った。

ダイエット中なので夜食はNGなんだが。

うどん、
シーザーサラダ、
おくらと大根おろしの和物、

カロリー気になる。

6月はじめ80キロあった体重が今朝は71キロ。

2ヶ月で10キロまであと1キロ。

余裕。

いける!

話はかわるが、
ここの店員は厳しい。

テーブルで伏せて寝てしまったら、

「お客様、起きて下さい。次寝たらお帰り願いますよ。」

だって。

理解し難い・・・・。

ま、でも、ごちそうさまでした。


| ビジネス | 05:51 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

自信

201007221646000.jpg

〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃

 御訪問有難うございます。

〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃


今日も1日感謝と、

気合を入れて、

おはようございます。


今日は、午前中物件回り、

午後から事務所での打合せ、

そして打合せの合間に1時間空いたので、

外の草抜きをしました。

汗ダラダラで気分爽快です。

夏はいい!

アスカさん、汗だくで打合せに出て申し訳ございませんでした。

許して


では、テーマ「自信」。

ここ1ヶ月の間に頂いたサービスクレーム2件、

僕はクレームをあげて下さったお客様に感謝しているし、

反面、それが全てではないという、

スタッフに対しての同情の意もある。

それは、ファッズの仲間ひとりひとりに対し、どこに出しても通用するという自信があるから。

クレームが上がると、すぐに「なぜだ?」とスタッフを責める経営者もいるが、

それは経営者が悪いからに他ならない。

自社のスタッフを信用出来ないなら、

自分が営業に出ればいいです。

僕は、ファッズのスタッフに自信を持っている。

だから、よっぽどの内容でない限り、スタッフを責めない。

みんな、自信をもって、思いっきりサービスに力を入れて下さい。

ただ、大事なのは平等なことと、

表情をしっかり確認することだよ。

あとは、元気にやりなさい

みんな、いつもありがとう。



| ビジネス | 20:57 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

2010年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年08月

