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オペレーション

〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃

 御訪問有難うございます。

〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃


今日も1日感謝と、

気合を入れて、

「お疲れ様です。


春は卒業と旅立ちの時期ということもあり、
飲食業界では人の入れ替わりが一番多い時期です。

という事で、


今日のテーマは「オペレーション」。

店舗では、ベテランスタッフが卒業し、新人スタッフが活躍を始める時期。
この時期は、1年の戦い方が決まる非常に大切な時期です。

スタッフが、1年を通してやりがいを持って働けるかどうかは、
この時期にどれだけ共育出来たかにかかっている。

店長が新人スタッフに対し、どれだけ本気で向き合うか、
つまり、本気で共育が出来るか!全てはそこ。

日にちを切って、ひとつづつ共育していく。
これが出来れば、
「新人が多くて・・・・・」といった言い訳は出なくなる。

新店舗立上時は、7日間で新人→戦力になる訳だから、
論理的に考えれば、どの店舗の新人スタッフさんも7日目には戦力になる。
増して、既存店なら、初日から実戦であり、周り全て出来るスタッフに囲まれている事を考えれば、
7日もかからない。

となると、次は教える側が果たしてポイントを絞って効果的に教えられるか、という問題になる。
ここで大事なのは、仕事にゴールを決める事とスタッフ全員がトレーナーの意識を持つ事。
ゴール設定も無く、ただ単に店に入っている事ほど無駄な時間の使い方は無い。

店長は、しっかり認識してほしい。
スタッフを生かすも殺すも店長次第。
皆入社時は、ダイヤの原石、それを輝かせるのは店長です。

僕が大切にしてほしい事は、
①理念の共有(経営理念、行動指針)
②目標の共有(店舗の目標)
③標準化&パフォーマンスと厨房オペレーション

テーマをオペレーションに絞ったのは、オペレーションの弱さが目立つ店舗が多いから。
オペレーションは、
綺麗に、早く、正確に」が出来て初めて成り立つ。
どうも、早ければいいと誤認し、手元、作業場があまりにも汚いスタッフがいる。
その点は、出来るスタッフがしっかりと教えてあげてほしい。
1作業1清掃、定位置管理、指示書にそった調理方、指示書にそった盛付、
それらが出来た上で「早い」を追及してほしい。

出来ない人間はいない、ただ教えられていないだけ。

この時期に、マインド強化と共に、是非、オペレーションの再教育、店長はじめ出来るスタッフの方々、宜しくお願いします。

部長、上記含め、予算達成、人材採用お願いします

| ビジネス | 04:23 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

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