ファッズBLOG

人は楽しいところに集まる


PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

目的のないところに結果はつかない

〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃

 御訪問有難うございます。

〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃


今日も1日感謝と、

気合を入れて、

「お疲れ様です。


では、テーマ「目的のないところに結果はつかない」。

次の打合せまで1時間空いたので、
コメダコーヒー知立店に行ったが、
全くサービスがなってない。

1人なのでカウンターに案内されたが、
PCを開くには狭かったので、テーブルに変えてとお願いしたら、
それは出来ません、と言われた。

なんで?と聞くと、
この時間は混み合いますので、と。

見たところテーブルは3つ空いている。

腹が立つというより、呆れて、こいつらと同じ空気を吸いたくねーと思い、
何も頼まず店を出た。

昔の僕なら店長呼べと言ってただろうが、
今はそんな大人げない事をする気もなく、
“不満を抱えたお客はこうやって何も言わずに去っていくんだろうな”
と隣のガストでドリンクバーを飲みながら、心の中で思った。

飲食店に限らず、サービスを行う商売は、
“何が目的”なのかをスタッフ全員が共有していないと、
間違いなくお客は離れていく。

さっきのコメダのおそらくアルバイトであろうスタッフは頑張っていない訳ではない。
ただ、仕事の先にある“目的”の共有がされていないだけで、
それは全て店長の責任であり、その店長と想いの共有の出来ていない会社の責任。
典型的な、“頑張っているのに売上が上がらない”というパターンの店になっていくんだろう。

目的の共有ないところに結果は付かない。

サービス業をなめている人間が去っていくに絶好の不景気だなと感じる。

| ビジネス | 16:51 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

