ファッズBLOG

人は楽しいところに集まる


PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

理念型企業

〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃

 御訪問有難うございます。

〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃


今日も1日感謝と、

気合を入れて、

「お疲れ様です。


テーマ、「理念型企業」。

うちは、理念型企業に近づいている(なりつつある)。
近づいていると言うのは、まだまだ理想の状態から距離があるからです。
ただ、順調に近づいていることに間違いはない。

さっき、理念マニュアルが完成した。
完璧に理念を共有するための指南書です。

僕の目指す理想の形は、
理念で繋がった個人が、
同じ理念の下に生きる法人を育てるという形。
これは理念を共有した誰もが参加出来る仕組みです。
(要は会社が社員を育てるのではなく、理念を共有した社員が参加して会社を育てる仕組み。)

1頭の像を子供から大人まで育てるのに、
像の育て方を共有した人なら誰もが参加して像にエサを与えてよい、
例えるとそんな感じです。

今後益々、ファッズに力を与える社員が増えだろう。
その時に僕は、その社員が理念共有出来ているかジャッジをしていく。
抜群の能力があろうが理念共有出来ない社員は排除し、理念で繋がった社員を増やす。
言い方を変えると能力が低くても、理念の共有が出来ていれば採用という事。

となると、恐らく急ピッチで増えるであろう社員の教育者が1.2年後には何人も必要になる。
みんな、そこまで危機感持って日々能力に磨きをかけているかな?
年功序列、経験優遇が僕は嫌いですので、
能力や上司、部下からの信頼の厚さで人事は決まっていきます。
理想の人材は僕の8割コピーです。

とにかく、1日も早く理念型企業の仕組みを作り上げます。
もうそろそろ、仲良しこよし、気が合う合わない、やり易いやり難いといった創業間もない時期だから通用した仕組みを排除し、理念で繋がる1ランク上の組織を目指します。
皆は自分達の変化に気づいていないだけで、皆もうほとんど近づいているんだけどね!

| ビジネス | 04:37 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

