ファッズBLOG

人は楽しいところに集まる


PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

一流になろう

仕事で一流を目指す・・・。

一流になる為に取り組む事は何か。

今日は、私なりの答えを公開します。


自分がまだプロサッカー選手だった時の話です。

ブラジルに渡って3年目の96年、私はサンタ・カタリーナ州リーグの

ジョインビレ E.C.というクラブに所属していました。

州リーグでは常に優勝争いをする一流のプロチームです。

ジョインビレ

当時のチームの仲間に、その後来日し、Jリーグで得点王になった

マルコス・パウロや、大分トリニータ、アルビレックス新潟で

活躍したファビーニョ、ポルトガルに移籍したベイガ、

バンドッキ、ジュニオール、・・・・・とそうそうたる選手が

揃っていました。

95年には日本代表にも1-0で勝っている強豪クラブです。

そのジョインビレの選手たちは、メディアや関係者の間で

”一流の選手”と言われていました。

ほとんどの選手が下部組織からの生え抜きで、

よくあるエリート選手を他クラブから買って作ったチームではありません。

彼らはなぜ強いチームでい続ける事が出来たのか?

どのような取り組みをしたから一流と呼ばれたのか?

私がジョインビレで1シーズンプレーし、

自分なりに感じた一流の答えは2つです。

これが今日のテーマの答えになります。

”一流になる為に取り組む事。”

一つ目の答えは、

基礎練習 です。

チームの夢は、カンピオナットブラジレイロで優勝する事。

とても大きな夢でしたが、練習内容はその夢の大きさとは裏腹に、

大半が基礎練習でした。

リフティング、トラップ、パス・・・・・。

これをソフトボールサイズの小さなボールを使って何時間も行ないます。

フィジカルトレーニングや戦術トレーニングも当然行ないますが、

基礎練習にかける時間のウェイトは非常に大きかったです。

そして、その基礎練習に対する取り組み方が本気でした。

この基礎練習が夢を掴む土台になる。

夢の実現に命を掛けるなら、命を掛けて基礎練習を行なう。

これが一つ目の答えです。

二つ目の答えは、

挨拶 です。

どこへ行っても、大きな声で自ら挨拶をしていました。

チーム内での挨拶なら、意識して元気に行なっているチームは他にもありましたが、

どこへ行っても知らない人にでも、

挨拶を徹底していました。

その為、クラブハウスのあるスタジアム近隣では、

選手たちの評判は良く、

まして、大統領の次にサッカー選手が偉いと言われている国ですから、

彼らが率先して挨拶をしていれば町は活気で溢れます。

ジョインビレ E.C.のあるジョインビレ市は

そんな挨拶が飛び交う素晴らしい町になっていました。

この2つが、彼らが一流と呼ばれるようになった理由だと思います。

基礎練習で強いチームの土台を磨き続けた。

挨拶によって町を活性化させた。

仕事もプライベートも極限の根の部分に本気で向き合っていくから、

結果、大きな成果を残し、一流といわれる人間になる。

夢を叶えたいなら、足元を見ろ!

挨拶はされる前にしろ!

自分が毎日自分自身に言っている事です。

一流は確かな基礎と挨拶。

やるなら2流と言われるより1流の方がいい。

今日も気合の1日いってみよう!

http://www.jec.com.br/

| ビジネス | 07:58 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめましてv-22
ブログへ訪問有難うございました(*^_^*)
あしあとが残っていたので、ゆかりんも訪問してみました!
お礼もかねてコメントも残させて頂きますね!
あしあとやコメントってとても嬉しいですよね。
たまたまだったのかもしてませんが、ゆかりんのブログ見て頂けてとても嬉しかったです!
直史さんのブログも読ませて頂いて、とても熱い人だなって思いましたそれだけでなくゆかりんもお仕事をする中で共感できたり参考になることが結構ありましたv-218
またこれを縁にたまにブログに遊びに来させていただこうと思いました!
以前はサッカーもたまに観戦しに行ったりしていたんですよ~(^v^)
ワールドカップのフランス大会の時は関連のお仕事でフランスに行きました(^v^)
まあ、基本的に野球が一番すきなんですけど、サッカーも好きなんです(@^^)/~~~


よければゆかりんのブログにもいつでも気軽に遊びにきていただければと思いますv-22


| yukarin | 2008/05/07 02:18 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://phads.blog71.fc2.com/tb.php/14-aed9acbf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

