ファッズBLOG

人は楽しいところに集まる


PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クレーム

〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃

 御訪問有難うございます。

〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃


今日も1日感謝と、

気合を入れて、

おはようございます。



では、テーマ「クレーム」。

当社運営の店舗に御来店下さったお客様からこんなクレームを頂きました。

下記、掲載します。

---------------------------
引っ越した近所にお店があり、初めて行ってみました。
どんなお店でも従業員に元気があり、活気に満ちているのは良いことだと思います。
でも、初めて食べに行ったこのお店は、従業員の声が大きすぎて、
目の前に座った相手の声が全然聞こえません。会話にならないのです。
従業員はお互いの声の大きさ掛声にどんどん高揚し、自己陶酔しており異様に
感じました。
「もうちょっと声小さくならないの?」と聞いてみましたが、従業員は
「このお店は、元気がよくて、もっと遅い時間は、もっともっと店内の声が
おおきくなるんですよ・・・」と自慢げに答えてくれました。
何か勘違いしていないでしょうか。
従業員の声が大きすぎて、客は話ができない→客の声もどんどんおおきくなる
悪循環になっているのではないでしょうか。
私は、焼き鳥でおいしいビールが飲みたいだけなのに・・・
若者だけのお店なのでしょうか?
焼き鳥はおいしいけどもう二度と行く気はしません。
ちょっと残念に感じましたので、意見をさせていただきました。
----------------------------

こんなクレーム。

まず、感じた事は、皆元気だな。

率直に嬉しい!

良く出来ました!

しかし、とは言ってもクレームになっているという事実は見逃せない。

恐らく該当スタッフの心境は、

“僕達こんなに元気に頑張っているんです”とアピールしたかったんだろう。

葬式みたいな運営をしている飲食店、

スタッフがだらだら働いている飲食店も多い中で、

こんなに元気溢れる運営をしている飲食店は素晴らしい。

是非、継続してほしい。

でも、お客様の表情や空気を察し、

先読み出来るようになれば、

本物のサービスマンになれる。

今はまだ自己満のレベルだね。

今回のクレームをあげて下さったお客様、僕からお詫び申し上げます。

御迷惑をお掛けしました。

まだまだアマちゃんのサービスマンですが、

皆一生懸命やっておりますし、

しっかり教育しますので、

どうか寛大に受け止めて頂ければ幸いです。

合わせて、是非またの御来店を心よりお願い致します。



| ビジネス | 18:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

