ファッズBLOG

人は楽しいところに集まる


PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クレーム

〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃

 御訪問有難うございます。

〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃


今日も1日感謝と、

気合を入れて、

おはようございます。


今日は安城のお祭り。
その勢いでお店も繁盛するといいです!



では、テーマ「クレーム」。



下記のクレームを頂きました。

-------------------------
昨日はすごく苦情を言ってしまい申し訳ありませんでした

たぶん新人さんだと思うのですが、注文が通ってなかったようであとで別の方にお願
いしました。
生中は持ってきていただいたのですが、一緒に頼んだわらじコロッケを頼んだけど
ずっと来ないので、まだ作っていないようなら取り消したいと
伝えたら、どの店員さんに頼んだかを聞かれ、「確認します」とのことでした

でも待っていたのですが返事に来てくれなかったので、お会計に行くと、確認します
といった女性店員さんだったので
「さっきわらじコロッケのことを聞いたんですが」
と聞いてみると
「作ってなかったので大丈夫ですよ」と当然のように言われました。
「でも聞いたら普通報告してくれますよね?」というとそこでようやく謝罪がありま
した

主人が店長さんに話したいと言うと「店長は今日休みなんです」と。
客が聞いたことにはちゃんと答えるのが当然ではないでしょうか?女性店員さんは
「確認します」といったのですから。でも当然のように作ってないから大丈夫と言わ
れ心外でした。

確かに注文が通ってなかったのはその女性のせいではないけれど、その女性の対応に
疑問を持ちました。
前回言った時にはすごく気持ちよく接客していただいていただけにとても残念です
-------------------------

僕は、クレーム=店側の落ち度、全てがそうだとは思わない。
しかし、今回頂いたクレームは事実だとすれば、非常に残念な思いです。

このクレームの内容に対し、
何がいけなかったなんて次元の低い事は言いたくない。
当たり前のことがなぜ出来なかったのか?
そこが残念で仕方ない。

店長は、何を目的に店舗運営をしているのか、再度全員とミーティングして下さい。
頭では分かっているのだろうが、
それを出来るようにするのがリーダーの仕事です。

当該店舗以外の店長も自店に重ね合わせ考えてみて下さい。

本当のお客様基準とは何か?
その答えとなるお客様の表情を見て営業しているのか。

店が回ればいいとか、
声が出ていればいいとか、
自己評価、従業員基準になっていないか?

今回のクレームはありがたく受け止めたいと思います。

申し訳ない気持ちでいっぱいです。





| ビジネス | 21:40 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

