ファッズBLOG

人は楽しいところに集まる


PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

表裏一体

〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃

 御訪問有難うございます。

〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃




今日も1日感謝と、




気合を入れて、




「お疲れ様です




今日は営業部ミーティングがありました。




意見が飛び交い、内容の濃いミーティングだったと思います。




自分は、独立する前、本部の営業会議で絶対にやり通していた事が2つあります。




1つ目は、1番始めに発表(挙手)するという事です。




自信があったのもそうですが、自分自身にプレッシャーを掛けるために、




上司が、「では、」と言った瞬間にうるさいくらい思いっきり挙手していました。




2つ目は、どんなにくだらない事でも、人の意見はメモを取りました。




それは、書くことで新たな発見がたまにあるからです。




どーでもいい事に、人の2倍も3倍も本気で取り組んでいた自信があります。




それが、今の自分につながっていると思います。




だから、今、ファッズの会議で最初に手をあげる社員、ひたすらメモを取る社員には、目がいってしまいます。




逆に、「発表したい人」で手の上がらない社員、人の話を全くメモらない社員には、普通さしか感じません。(ほとんどいませんが)





そういった事を含め、今日の会議は、到達目標も達成出来、内容的に満足しています。








では、今日のテーマ「表裏一体」。





1枚の広告、表は宣伝効果抜群で、きっちり仕事を果たしていますが、





裏は、ただの白紙です。





表を見た人は、「凄い」と思うでしょうし、裏を見た人は、ただの紙切れと思うでしょう。





このことは、形のないものにも当てはまります。





人の性格であったり、仕事に対する取り組み姿勢であったり、






全て表裏一体、表と裏が1セットになって1つの事柄を形成しています。






人を褒める事が出来る人は、この表と裏の両方を見れる人です。






そういった人は、リーダーに適しています。






人の愚痴ばかり言っている人、






これは、裏しか見れない視野の狭い人。






こういう人がリーダーになると、裏ばかり見る(裏しか見れない)組織が出来上がります。






愚痴ばっかりの組織です。






表裏一体、表があれば裏を見るようにし、裏があれば表を見るように視野を広げ、






物事の真実を見抜ける人間を目指そう。




| 考え方 | 02:44 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

