ファッズBLOG

人は楽しいところに集まる


PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

田中司朗先生

〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃

 御訪問有難うございます。

〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃



今日も1日感謝と、

気合を入れて、

「お疲れ様です。

何年か前にお世話になっていた飲食コンサルタント 田中司朗先生のブログに店長セミナーの内容が書かれていました。

共感出来る内容でしたので、記事をそのまま転用させて頂きます。

下記文書。

『今日から3日間店長セミナーです。クライアント先やショッピングセンターの店長に「実力店長のマネジメント」を講義しました。
店長に求められる3つの能力とは何か?
1・店舗オペレーション能力・・・・専門的技術のことで、QSCオペレーションを向上させていく能力です。
2・マネジメント能力・・・・売上を上げて、経費をコントロールして利益を出す能力です。
3・人間的魅力・・・・ヒューマンスキルのことで、店舗のメンバーにやる気を与え、導いていく能力です。リーダーシップ能力ですね。
若い店長に「人間的魅力」というと大変そうですが、いつも笑顔で、明るく元気よく、スタッフ全員に関心を持ち、声を掛け続けることが大切です。

アサヒビールの元社長樋口廣太郎氏は「声が大きくて、ニコニコと明るく元気で、チョッピリ知性があれば、大概のことは上手くいく」と語っています。
これはズバリだと思います。原点は店に対する愛着心と部下に対する愛情ですね。』


この短い文章の中に、当たり前の事なんですがとてつもなく大切な事が凝縮しています。

田中先生、ありがとうございます。


| ビジネス | 03:10 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

