ファッズBLOG

人は楽しいところに集まる


PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トップとNo2の役割

〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃

 御訪問有難うございます。

〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃


今日も1日感謝と、

気合を入れて、

「お疲れ様です。

居酒屋甲子園優勝のOHANAさんの忘年会に参加させて頂く事になりました。

30日、場所は備長扇屋高浜店にて。

是非、皆様も飲みに来て下さい。



では、テーマ「トップとNo2の役割」

そのOHANAのまっちゃんのブログを見ていて、

私も組織派ですので、

共感できた事を頂きました。

文面は多少、変えてあります。



【トップとNo2の違い】


トップは【導く人】、


想いを語り、

こっちに行くぞー!と、

組織全体を導く人がトップ!



では、



組織のNo2の役割。


何だと思います?


 ↓



 ↓


組織のNo2の役割とは・・・


 ↓



 ↓



そう、


なんとかして何とか形にする人




トップが想いを語り、





組織が進む方へ、


“トップが導く”




そのトップの想いを、


何とかして形にする人が、


No2なんです!!




トップが想いを語り、


トップが毎度毎度、


何とかしていたら、


組織は動かないのです!!





トップ「この夢を俺はどうしても叶えたいんだ・・・!」


No2「・・・分かりました。何とかしましょう!!!」





数年後、




No2「何とか形になりました!!」


トップ「いつもお前は何とかするな!信じてたぞ!!」




う~ん、なるほど!




そしてもう一つ大事な事があります。





組織のNo2は、一人ひとりがNo2であるという事です。





もし組織全体が、


No2の意識を持ち、


直属の上司の想いを、


「何が何でも形にする!」


という関係が組織にあったら・・・。




役割を明確にし最強のチームを作っちゃいましょう!





「トップの想いを、なんとかして何とかする人の育て方」・・・





それは、





トップ自身が、



部下の想いを、


「なんとかして、何とかする人」


だという事なんです。



いや~、深い。


でも、うち出来ているような・・・


いや、まだまだ出来る!


皆、がんばろ!

| ビジネス | 20:27 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

