ファッズBLOG

人は楽しいところに集まる


PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

自ら!

〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃

 御訪問有難うございます。

〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃


今日も1日感謝と、

気合を入れて、

「お疲れ様です。

今日は、岐阜から小林先生が来てくれました。
ファッズの顧問税理士で仕事のパートナーではありますが、
僕の地元岐阜の中学の1コ先輩です。
創業1期目に厳しい指示を頂き、
おかげで黒字決算でスタートをきれた3年前の恩は一生忘れません。

その後、出店候補物件をいくつか見て回り、
(岡崎→豊田→安城→刈谷→大府→半田)
成功イメージを膨らませてきました。

夜は、今日はどこにも出かけないぞ、と決め、
事務所で遊んでます
5日連続で、朝までコースだったので、
今日は肝臓を労わろうと思います。


では、テーマ「自ら」

仕事は、やらされていると面白くない。
だからと言って、初めから好きな事をやらせてもらえるほど会社は甘くない。
特にファッズはそこらは厳しい。
体育会系ですから。

しかし、何もかも厳しいのでは本当に心底面白くなくなってしまう。
だから、自分は軸を決めました。
ゆるいじゃいけないもの、
それが、
挨拶、感謝、清掃。
他のことは、大目に見る。

そして、更に最近ファッズの仲間に求めることがある。
『もっと出来るんじゃないの?』
てこと。
それは、もっと労働時間をのばせとか、
もっと気合いを入れろとか、
もっと本気になれとかではない。
もっと、
『いいもの出来るんじゃないの?』
『サービスの質を高められるんじゃないの?』
『綺麗なお店にできるんじゃないの?』
てこと。

先日の新年会の様子を見ても改めて感じたのだが、
こいつら営業の時より全然楽しそうじゃん、て。
営業も活気があって楽しそうだが、
それ以上に何か『楽しもう』というものがあった。
でも、それが営業に欲しいんだよね!
もっと良くなるから。

自由にさせると、
あんなに馬鹿になれるんだ、
あんなに盛り上げ役になれるんだ、
あんなに歌えるんだ、
あんなに本気になれるんだ、
あんなにひとつになれるんだ、
自ら発想出来るじゃん、

じゃあ、営業も自由にさせちゃおうかな。
それは、決まったオペレーションを自由に変更するという事ではなく、
発想を自由にさせるという事。
そうすれば、もっとQSCOの質が上がるんじゃないのかなと思う。

方向性も自由で、
全体ミーティングの頻度も自由で、
働き方(シフトの調整)も自由で、
・・・・・・・、
その代り、
予算の達成、
行動指針の実行は約束。

ゴールが見えていれば、
道を敷かれるより、自ら道を作っていくことのほうが楽しいし、
質の高い、また効率の良い取り組みが出来るはず。

QSCOの質にしたって、
みんなで方法から働き方まで話し合って生まれたものはいいに決まってる。

そんな自ら動き出す店づくり、
サービスの質にこだわった店づくり、
いいな~。

部長と相談してみよ
社長、甘いですよ!って言われるかな

でも、最近、自ら発想して質の高い店舗を作り上げることに期待してるんだな~。


おっと、また朝だ


| ビジネス | 05:01 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

