ファッズBLOG

人は楽しいところに集まる


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マイナスをプラスに

〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃

 御訪問有難うございます。

〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃


今日も1日感謝と、

気合を入れて、

「お疲れ様です。


日本一を奪還したキリンビールの鬼頭さんと話をしていてこんな内容の話があった。



では、テーマ「マイナスをプラスに」。

こう質問したら、即答出来る店長は何人いるだろう。
「自分の店の悪い席はどこですか?」と。
例えばこんな事、
・有線のスピーカーの真下
・エアコンの吹き出し口の真下
・作業場の前で落ち着かない席
・夜景が売りのレストランなのに、窓際じゃない席
・寒い席
・・・・・。


この席に通されたお客様は、ひょっとしたら何か気になるかもしれない。
気になった時点で、お客様の満足度は下がっているかも。
言ってくれればいいが、言わずに帰られたお客様は・・・。


でも、こうしたマイナス条件でも、
入口で、
「エアコン調節しますね。気になれば何なりとおっしゃって下さい」という一言が
先にあれば、お客様はお店に入った瞬間から気分がいい。

マイナスをプラスに変える事が出来る。

1軒のお店を作れば、様々な条件の席が出来るのは当たり前。
しかし、お客様にしてみればいつでも気持ちの良い席を望むのも当たり前。
ここで、スタッフが先回りの気遣いが出来るのか、
無関心なのか、大きな違い。

はたして店長、自店の席の特徴を掴んでいるかな。

クレームも先回りすれば好印象になる、原理と同じですね。

| ビジネス | 23:27 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

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