ファッズBLOG

人は楽しいところに集まる


PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1週間の宿題

〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃

 御訪問有難うございます。

〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃


今日も1日感謝と、

気合を入れて、

「お疲れ様です。


では、テーマ「1週間の宿題」。

今日の会議の内容、皆意味分かったかな。
あまりにも、ごく自然に普段やっていることなので、逆に“そんな事?”って感じがしたかもしれないね。
でも、聞かれたときにとっさに表現出来たのは何人だっけ。

これが「分かると出来るの違い」だよ。

自分ひとりならいい。感性の赴くまま動いてもまず的を外すことは少ないだろう。
でも、ここが重要なんだ。
行動の到達目標(ゴール)を言葉で説明出来なきゃ人に教えられないということ。
つまり、出来る子はすぐに出来るようになるが、出来ない子はいつまでたっても出来ない状態が続くということ。
これは、出来ない子が悪いのではなく、出来ない子が分かるような到達目標の説明が出来ていないわけだ。

今はもう、見て覚えろの時代ではない。教えてなんぼ。
部下は、いつでも、何をどのようにしたらいいのか教えてほしいんだ。

単に記憶に・・・って言われても行動レベルに置き換えられる子は少ない。
具体的に説明し見せる必要がある。

でも、実は皆答えを知っている。
標準化をこなしているだけでは記憶にリンクしないが、そこに、・・・・・・・が加われば記憶にリンクするのでは?

来週の月曜日が楽しみです。
辿り着く子は何人いるのか?
そしてそれをonjob、offjobで伝えられるか?

| ビジネス | 05:16 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

