ファッズBLOG

人は楽しいところに集まる


PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

プロモーターマニュアル

〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃

 御訪問有難うございます。

〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃


今日も1日感謝と、

気合を入れて、

「お疲れ様です。


では、テーマ「プロモーターマニュアル」。

六名店現場打合せ、新店物件、新店開発やらで時間に追われる中、プロモーターマニュアルの見直しが大詰めまできた。
ファッズのプロモーターマニュアルは出店する度に進化している。
今回も見直しを重ね、進化したプロモーターマニュアルが後20時間程で完成する予定。
完成までやすまずぶっちぎります!

しかし、ゴールが見えてくるとホッとする。
僕は現場も好きだが、こうした仕組み作りやPC業務も嫌いではない。むしろ得意なほう。
方向性や仕組みを作って僕の仕事はそこまで。
あとは、部長にバトンタッチし、形にしてもらう。
この流れが出来つつあるから、今後の展開が見えてくる。
以前は全て一人でやっていたが、もし今も、僕が形にするところまで全部やってしまうと、会社は成長しない。
だから、あえて部長に任せる。

話は戻るが、プロモーターマニュアルがどう進化してきたかというと、1号店の高浜店を出店した時のものは70ページに及ぶ長編作だった。教育方法はとても細かく記してあり、1日の立上げスケジュールは秒単位で計画されていた。完璧に頭に入れたら大繁盛店が造れるくらいの自信作のマニュアルではあったが、そんなもの導入したらプロモーターは立上げに入る前のマニュアル読上げの段階で潰れてしまう。

そこで2号店のプロモーターマニュアルは約30ページにまとめた。
これくらいでようやく読もうかなという気になる。
しかし、将来の夢を達成するためにはもっとシンプルにして誰でも立上げが出来るようにしていかなければいけない。
そこで改良を重ね、今回の約10ページほどのマニュアルに進化した。

内容を増やすのは簡単だが、削るのは難しい。
落としどころをどこにするのか、こういった判断どころが経営者の力量。
頼るのは自分の感覚や経験のみ。
こうしたときはやっぱり現場上がりで良かったと思う。
明日の夕方には完成予定。
このプロモーターマニュアルで、ファッズが最高の扇屋を六名に作ります。

部長頼むね!

| 岡崎六名店 | 09:09 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

