ファッズBLOG

人は楽しいところに集まる


PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ワークスケジュール

〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃

 御訪問有難うございます。

〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃


今日も1日感謝と、

気合を入れて、

「お疲れ様です。

プロモーターマニュアル作成の合間に、ブログ更新。
気分転換です。


では、テーマ「ワークスケジュール」。

201003062032000.jpg

ワークスケジュールを見れば、その店舗の状態が良く分かる。

リーダーには、目標設定能力が必要。
目標設定が出来ないという事は、つまり課題発見能力が無い(課題がみえていない)ということになる。

厳しく言えば、そのリーダーでは、それ以上の成長の見込みは薄い。
なぜなら、到達目標(ゴール)のイメージを持っていないのだから。

中学生のサッカーを見れば、素人でも多少の課題は発見出来ます。が、プロの試合となると、そうはいきません。つまり、素人ではプロのチーム力を引き上げる事は出来ない。

仕事も同じ。
到達目標(ゴール)のイメージを持っていないリーダーでは、高い基準の組織は作れない。

写真は、今乗りに乗っているファッズの店長達が作っている日々のワークスケジュールです。
課題でびっしり。

面白かったのでちょっと載せてみます。
・笑顔で接客、笑顔で作業、アイコンタクト。
・1本1杯にこだわる。
・チームワークはアイコンタクトから。
・気持ちを込めて「いらっしゃいませ、ありがとうございます」。
・ホールの状況、テーブルの状況をしっかり見よう。
・素早い動きで丁寧な作業。
・キビキビ、ハキハキの意識。
とまあここまでは、なるほど、という内容。

面白いのはここから、鷲見がやってくれる。
・今選んだ結果は必ず未来に繋がる!
・生きているのは当たり前じゃない!
・人間関係創り!
・物事を0にする心を磨け!
・・・・・・・。

おい、ずれてるよ
何の課題だ?

まあ、でもあってる間違ってるっていうのは無いから好きな事書けばいいと思う。
僕も店長だったら、たまには鷲見と同じような事書くだろうし。
同感な部分はいっぱいある!
素晴らしい!

まとめるが、日々のワークスケジュールを見ていると店長全員が到達目標(ゴール)に向かって本気で取り組んでいる姿勢がよく伝わってくる。
その到達目標が、4つ角の標準化であってほしいし、菱形のパフォーマンスであってほしい。
それを全員が表現できるようになったら、それこそ日々の課題設定の賜だね。
そして、それはお客様の来店頻度アップ、予算達成に繋がる。

最近は、予算達成を掘り下げていき(分析し)、土台のサービスに力を入れだした傾向にあるファッズだが、僕はこの土台を強化する事がサービス業の本来の姿のようで大好きです。
どこまで極めれるか、部長、店長、社員共々とアルバイト全員が出来る事を目標に頑張ってみたい部分です。

| ビジネス | 02:14 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

